1. HOME
  2. ブログ
  3. 宮古島のおすすめカフェ15選!5つのエリアごとにご紹介

宮古島のおすすめカフェ15選!5つのエリアごとにご紹介

宮古島といえば暖かな気候に恵まれた自然溢れる島。南国ならではの島の食材を使ったグルメが楽しめるカフェや、宮古ブルーを一望できる絶景カフェが宮古島やその周辺の離島にもたくさんあるんです。ランチはもちろんブランチも楽しめる人気の島カフェをエリアごとにご紹介します。

宮古島・平良エリア

市街地にはカフェや飲食店が集中しています。その中でも特に人気の3選。

1.RICCO gelato(リッコジェラート)

 

この投稿をInstagramで見る

 

RICCO gelato(@riccogelato_miyakojima)がシェアした投稿

マンゴーやパッションフルーツ、泡盛など宮古島で作られたものを厳選し、天然素材・無着色にこだわって作られた出来立てジェラートをが人気のカフェ。

wi-fi:有り

2.パイナガマブルーブース

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuxtrip✈︎(@yuxtrip)がシェアした投稿

地産池消を目指したホットドッグ「宮古ドッグ」や、島由来の美味しい食材をごちゃまぜにしたソフトクリーム「ちゃんぷるSOFT」など珍しいメニューが人気。写真映えのする内装も要チェックです。

3.DOUG’S BURGER(ダグズ・バーガー) 宮古島本店

宮古島近海のキハダマグロや多良間牛を中心としたアメリカンスタイルのハンバーガー屋。サイドメニューも美味しいと評判です。シーズン中は大行列のできる大人気店。

wi-fi:有り

宮古島・上野、城辺エリア

のどかな景色の広がる島の中心エリアにも人気のカフェはあるんです。手の込んだ料理が人気3選。

1.DOUG‘S CAFETERIA(ダグズカフェテリア) ローカルベース店

閉業

サンドウィッチやパスタだけでなく、「ウシメシ」と呼ばれる付け合わせの紅生姜にまでこだわったメニューも人気のカフェ。7:30からモーニングを楽しめるというのもポイントが高いです。

wi-fi:有り

2.ゆさらび

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆさらび(@yusarabi385)がシェアした投稿

元ミシュラン1つ星フレンチレストランオーナーシェフが手がける料理はどれも美味しいと評判です。高台にあり、宮古島の木々のグリーンの奥に宮古ブルーの海が広がるテラス席は、贅沢な空間が広がります。

wi-fi:有り

3.cafe nuis(カフェ ニュイス)

 

この投稿をInstagramで見る

 

cafe nuis(@cafenuis)がシェアした投稿

近隣農家の野菜を活かしたフードで、ココロも身体も喜ぶ癒しのカフェ。大きな窓の外には牧草畑が広がり、心安らぐ空間です。バリスタ世界チャンピオンが監修、焙煎したコーヒーも絶品。

wi-fi:有り

伊良部島エリア

伊良部ブルーを一望できる絶景カフェの多いエリアの中から、特に最高のロケーションおすすめ3選。

1.BOTTA(ボッタ)

日本の渚100選にも選ばれた佐和田の浜がダイナミックに広がる、なんとも贅沢なロケーション。本格石窯焼きの自家製ローマピッツァはリピーターも絶えません。

wi-fi:有り

2.Coral Island コーラルアイランド宮古島

2020年にオープンしたばかりのカジュアルリッチなハワイアン風カフェ。オーシャンビューのテラス席は広々としています。写真映えのするインテリアやドリンクなども人気です。

3.Blue Turtle(ブルータートル)

 

この投稿をInstagramで見る

 

BlueTurtle(@blueturtle_miyako)がシェアした投稿

白い砂浜が美しい人気のビーチ渡口の浜が目の前に広がる、おしゃれなカフェ。魅力的なのはオープンテラスと2階席。南国の植物やエメラルドグリーンの海を全身で感じられる開放的空間。

来間島・下地エリア

オシャレで美味しいと評判のカフェの多いエリア。島民にも観光客にも人気の3選。

1.パニパニ

南国の木々に囲まれた開放的な空間。足元はサラサラの砂。まるでビーチにいるかのようです。オリジナルドリンクや自家製のパニパニパンなど、どれもが美味しいと評判です。のどかな宮古島を体感できる癒しのカフェ。

2.AOSORAパーラー

SNSなどでも人気のスムージーで有名なカフェ。100%宮古島産マンゴーを使用したマンゴースムージーは観光客に大人気です。天気のいい日にはハンモックに揺られながらオリジナルスムージーを楽しんでみては?

3.DOUG’S COFFEE(ダグズ・コーヒー) 前浜ビーチ店

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shouichi Kamio(@s_kamio)がシェアした投稿

東洋一のビーチと称される与那覇前浜のすぐ近くにあるオシャレなヴィラに併設されているカフェ。厳選された香り高い豆から抽出されたコーヒーと、こだわりのサンドウィッチやスイーツはどれも美味しい。

wi-fi:有り

池間島・狩俣エリア

昔ながらの風景の広がるエリア。そんな美しい自然の中にある絶景カフェ3選。

1.シーサイドカフェ海遊

宮古島海中公園施設内にあるカフェ。ここはどの席からでも透明度の高い海を見渡せるんです。まるで海の上に浮いてるかのような絶景を眺めながら、人気のポキ丼などの食事を楽しめます。

2.HARRY’S Shrimp Truck (ハリーズ シュリンプ トラック)

西平安名崎の展望台横にある、ハワイ・ノースショア名物のガーリックシュリンプのお店。黄色の大きなスクールバスが目印。周りにはサンセットの美しいポイントもあるので食後に散歩をするのもおすすめです。

wi-fi:有り

3.OHAMAテラス

 

この投稿をInstagramで見る

 

lookingatsu3go(@lookingatsu3go)がシェアした投稿

宮古島で一番美しいと言われる池間島の海を大パノラマで体感できると評判のカフェ。開放的なテラス席は海風を感じながらリゾート気分を満喫できます。

 

宮古島にはエメラルドブルーの海を眺めながらゆっくりとした時間を過ごせるカフェから、美味しいスイーツを堪能できるカフェまで、様々な島カフェがあります。それぞれメニューや雰囲気も違うので、島カフェ巡りを楽しんでみてはいかかでしょうか。お気に入りのカフェが見つかりますように。

関連記事