1. HOME
  2. ブログ
  3. 三味線ライブ、コスパ良し居酒屋…宮古島で楽しい夜を過ごせる居酒屋12選!

三味線ライブ、コスパ良し居酒屋…宮古島で楽しい夜を過ごせる居酒屋12選!

沖縄の離島、都会から離れて美しい海や自然に囲まれ癒される宮古島。行きたいところやホテルなどは事前に決めていくことが多いですが、夜のグルメスポットは忘れがち。宮古島は人気の観光地なので予約しないと入れないお店も多いです。コスパ良しの居酒屋、三線ライブなど様々な人気の居酒屋を紹介します。

宮古島の居酒屋事情

宮古島のグルメといえば、郷土料理はもちろん宮古牛やカツオなど美味しいものがたくさん。リーズナブルで美味しいと評判のお店から、大人な時間を楽しめる個室ありのお店もあります。観光客に特に人気なのが三線ライブを楽しめる民謡居酒屋です。沖縄ならではの体験は旅の素敵な思い出になりますね。

人気の民謡居酒屋

1.郷家(ごうや)

 

この投稿をInstagramで見る

 

hoso44chan(@hoso44ch)がシェアした投稿

宮古の食材を中心とした沖縄創作料理は美味しいと評判。広々とした店内で元気なスタッフとともに楽しめる三線ライブは、店内全員が一体となり飲んで踊って盛り上がれますよ。1日1回ステージ。

2.ぶんみゃあ

 

この投稿をInstagramで見る

 

みーちゃん(@meeeee724)がシェアした投稿

ぶんみゃあの三線ライブの魅力は、オーナー自らが三線を弾きながらおもしろ話も挟みつつ店内を盛り上げるところ。お客さんに話しかけながら進行するライブはアットホームな雰囲気です。1日3回ステージ。

3.うさぎや

宮古島の古民家を再現したうさぎや。宮古島の家庭料理を味わいながらの三線ライブや大迫力のエイサーも楽しめます。個性豊かな演者が店内を一層盛り上げてくれると評判です。1日2ステージ。

4.うまりずま

 

この投稿をInstagramで見る

 

うまりずま(@umarizuma38)がシェアした投稿

古き良き「あの頃」の宮古島を彷彿させるうちなぁ家、うまりずま。ここでは他のお店と違いテーブルごとに演者が回ってくるので、本当に目の前で臨場感溢れる生演奏を堪能できます

5.あかがーら

 

この投稿をInstagramで見る

 

あかがーら(@akagaramiyako)がシェアした投稿

名前の通り赤瓦屋根が目を引くあかがーら。郷土料理はもちろん、宮古牛のぶつ切りステーキ溶岩焼きなど他では味わうことのできない料理も楽しめますよ。ライブは民謡はもちろん沖縄POPSなど様々なレパートリーで盛り上がります。1日2ステージ。

郷土料理が美味しい居酒屋

1.島おでん たから

 

この投稿をInstagramで見る

 

しげ旅@YouTube(@shigehiroyama)がシェアした投稿

おでんは沖縄では夜のお酒のお供の定番なんです。沖縄のおでんは出汁はコッテリ濃いめでなかなか美味しい。宮古島で人気の「たから」ではおでんだけでなくチャンプルー、ステーキ、そば、なんでも揃っています。その全てが美味しいと人気のお店。

2.肴処 志堅原(しけんばる)

 

この投稿をInstagramで見る

 

みや(@kyoko76fkbbz)がシェアした投稿

宮古島の近海で獲れた新鮮な魚料理が美味しいと評判。刺身はもちろん、塩焼き、マース煮、魚によって1番美味しく味わえる調理法で提供してくれます。その他の郷土料理も店主独自のオリジナルさがあり、ゆっくりと味わいたくなります。

3.南樂

 

この投稿をInstagramで見る

 

coach_yuka(@coachyuka)がシェアした投稿

地元のお客さんはもちろん、実はお忍びで有名な方も多く来店する南樂。地元の食材を使った一品料理はどれも美味しい。特に人気なのが「ねこまんま」です。刺身と海ぶどうがたっぷりと乗った海鮮丼のようですが、鰹節とマヨネーズを使った独自の味付けが人気の秘訣

4.琉球王国 さんご家

宮古牛やアグー豚を使ったメニューが特に人気のさんご家。ここの最大の魅力は、なんと店名にちなんで358円(税別)というメニューがたくさんあること。飲み放題おまかせコースはビールがオリオンの生なので観光客にも人気なんです。個室もあるので、落ち着いた雰囲気で楽しむこともできます。

5.居酒家 でいりぐち

元気いっぱいのスタッフさんの対応も良く、沖縄料理から居酒屋メニューまで種類豊富に揃っています。濃厚なウニソースのかかった甘エビのカルパッチョ、鶏ハラミ炭火あぶり焼きなどここでしかないメニューも。とにかく予約が取れないことで有名で、数週間前から予約する人が多いです。

若者が集うオシャレ酒場

1.ひららバル KOSUMI

宮古島で人気のバルと言えば「ひららバル KOSUMI」です。外観も店内もお洒落で若者を中心に人気です。クラフトビールの種類も多く、飲み比べも楽しめますよ。よく笑い盛り上げてくれるオーナー夫婦の人柄は最大の魅力。つい寄りたくなるお店。

2.島食材&宮古牛 炭火 わとわ

キッチンを囲むようにカウンター席があり、宮古牛や地元の野菜などを目の前で焼いているのが見えるのも楽しみのひとつ。宮古島の地ビール「トゥリバ」や、目の前で炙ってくれる宮古牛の握りがおすすめ。

 

島唄ライブのように三線や太鼓、カチャーシーなど島ならではの文化を堪能しながら、美味しい郷土料理を美味しいお酒とともに味わえるお店から、地元の食材をふんだんに使った創作料理を楽しめるお店まで、宮古島の夜は魅力がたくさん。是非旅のプランのひとつに、夜の居酒屋も組み込んでみてください。

関連記事