JP / EN
JP / EN
2019.10.26 | RuGuからのお知らせ

[EcoFunプロジェクト#1]サンゴに優しい日焼け止めをプレゼントします

ルーグーではEcoFunプロジェクト(Eco is Fun!)と題して、環境保全に楽しく、分かち合っていくプロジェクトを行っています。
自然保護と聞くとなんだか固く聞こえますが、Ecoアクションを観光ゲストの皆様と「楽しく、分かち合う」ことを目的として活動しています。
第一弾として、珊瑚(サンゴ)について少しだけお話させていただきます。


白化する珊瑚


「子供の頃の海はもっと綺麗だった」

宮古島のおじいおばあから、よく耳にします。
日本一美しいと称されるビーチをはじめ、美しい海を求めて多くの人が訪れるようになった宮古島。
この海の美しさは、5年後10年後にも残っているでしょうか。

白化とは、珊瑚が白くなり死滅してしまう現象を指します。
実際に海に潜ってみると、ビーチや沿岸部には沢山の白化した珊瑚を目にします。
その要因の一つが、日焼け止めクリームに含まれる科学物質であることが研究で分かっています。
メトキシケイヒ酸エチルヘキシ
メトキシケイヒ酸オクチル
パラメトキシケイヒ酸2-エチルヘキシル
これらの物質は珊瑚に有害とされ、ハワイなど海外の観光地では使用が禁止されている場所もあります。

サンゴに優しい日焼け止めプレゼント企画

「サンゴに優しい日焼け止め」という商品を、ルーグーにご宿泊の方にプレゼントします。
サンゴに有害な化学物質を使用せず、環境にも肌にも優しい日焼け止めです。
ほんの小さなきっかけですが、自然環境のことを考えるきっかけになれば幸いです。
「ちょっとゴミでも拾ってみようかな」
「珊瑚に乗らないように気をつけて泳ごう」
こういう小さなアクションの積み重ねが、世界を美しくしていくと信じています。
そしてゲストの皆様と、自然保護という活動の楽しさを分かち合っていけたら嬉しいです^^

TOP