1. HOME
  2. ブログ
  3. 宮古島ではヴィラが人気?おすすめのヴィラタイプホテル5選

宮古島ではヴィラが人気?おすすめのヴィラタイプホテル5選

宮古島市には400軒近くの宿泊施設が存在し、その種類はリゾートホテルからシティホテル、民宿、ゲストハウスなどさまざま。そして、なかでも人気なのがヴィラタイプのお宿です一棟貸しのヴィラは、誰にも邪魔されず、島の自然を体いっぱいに感じながらリラックスできるのが魅力。この記事では、宮古島にあるおすすめヴィラや宿選びのポイントを紹介していきます。

宮古島のヴィラはリーズナブルから高級までさまざま

「ヴィラ(Villa)」とは一般的に、建物一棟がまるごと一部屋になった宿泊施設のことを指します。「小さい家」「小別荘」という意味のコテージにも似ており、貸別荘のように利用できるのが特徴です。宮古島にはヴィラタイプのホテルが数多くあり、リーズナブルなところからラグジュアリーヴィラまでバラエティ豊富です。

ヴィラはどんな人におすすめ?選び方のポイントは?

画像引用元:Pixabayinno kurniaさん

シティホテルや民宿とは違い、ヴィラは一棟まるごとを借りられます。そのため、他の宿泊者をあまり気にせずのびのびと滞在を満喫できるのがヴィラのメリットです

それゆえ、カップルやファミリーに特に人気が高く、プライベート感たっぷりのホテルステイを楽しめます。「2人だけの時間を大切にしたい」「家族水入らずで宮古島旅行を満喫したい」といった方にヴィラはとてもおすすめ。また、宿泊施設によっては5~8名一部屋で宿泊可能なところもすくなくありません。そういったところであれば、グループ旅行をお考えの方にもぴったりです

ヴィラ選びのポイントは、大きく「立地」と「設備」の2点立地は「海が近い」「繁華街に歩いて行ける」など、ご自身の旅のスタイルに合わせましょう。せっかく宮古島を訪れるなら、自然を思う存分満喫できるところがおすすめ。ビーチフロントのヴィラも多いので、ロケーション重視で宿選びをするといいでしょう。

設備面では「バーベキューやプールを楽しみたい」「島食材を買ってお部屋で料理をしたい」など、どんなことがしたいかによっても選ぶべきヴィラは異なります。各種アクティビティを催行している宿泊施設もあるので、「宮古島でやりたいこと」を基準にヴィラを選びましょう。

厳選おすすめ!宮古島のヴィラタイプホテル5選

続いて、宮古諸島にあるおすすめのヴィラタイプホテルを見ていきましょう。伊良部島、池間島、来間島の人気ヴィラも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

THE SHIGIRA|一度は泊まってみたい憧れの超高級ヴィラホテル

10棟限定のスイートヴィラ「THE SHIGIRA (ザ シギラ)」は、宮古島でも随一の高級ヴィラ。年間を通じて入ることができる温水プライベートプールはもちろんのこと、ジャグジーやデイベッド、アウトドアリビングなど贅沢の粋を集めたヴィラホテルです。

また、「オールインクルーシブ」なのもこちらの施設の特徴。エステやゴルフ、ディナーなどがすべて宿泊料に含まれており、費用を気にせずストレスフリーの滞在を楽しめます。THE SHIGIRAがある「シギラセブンマイルズリゾート」は、和食や洋食、焼き肉などレストランが充実しているのも魅力です。

the rescape|宮古島の辺境にある隠れ家ヴィラ

 

この投稿をInstagramで見る

 

the rescape(@the.rescape)がシェアした投稿

「the rescape(ザ リスケープ)」は宮古島の東海岸にあるヴィラ「ハイダウェイリトリート」というコンセプト通り、隠れ家のような雰囲気が漂います。ヴィラは深い緑の原生林と宮古ブルーの海に囲まれ、大人なプライベート空間が広がります。

お部屋の種類も豊富で、リーズナブルな「Comfort Cottage」から客室面積100㎡を超える「Rescape Suite Villa」まで旅のスタイルに合った選択ができるのも魅力です。

フェリスヴィラリゾート伊良部島・佐和田|伊良部島のヴィラをお探しならここ!

伊良部島の北部にある「フェリスヴィラリゾート伊良部島」も人気のヴィラです。一棟独立の各部屋には温水のプライベートプールが備わり、キッチン設備も充実しています。暮らすように旅を楽しむことができ、目の前に広がる美しいビーチを見ながらのヴィラステイは贅沢の一言

なお、ヴィラの目のまえに広がる「佐和田の浜」は、日本の渚100選にも選ばれる景勝地。晴れた夕方には美しいサンセットを望むことができ、波がおだやかなのでお子さんの海水浴デビューにもピッタリのビーチです。

アイランドテラスニーラ|池間島の隠れ家ヴィラ

「アイランドテラスニーラ」は、池間島にある完全独立型プライベートヴィラ。客室数は5部屋のみとなっており、いずれのお部屋もゆったりとした室内空間とテラスを備えています。

プライベートプール付きの「サンセットスイート」は敷地面積500㎡を有し、極上のプライベート空間が広がります。

ヴィラの目の前には「アラシッスゥ・ヒダ」と呼ばれる白砂のまぶしいビーチがあるので、滞在中いつでもマリンレジャーにいそしめるのもアイランドテラスニーラの魅力です。なお、6歳未満の宿泊は不可となっているのでご注意ください。

RuGu Glamping Resort|来間島の自然を大満喫できるグランピングヴィラ

本記事を執筆、編集している「RuGu Glamping Resort」もヴィラタイプの宿泊施設です。来間島にあるRuGu Glamping Resortは、沖縄離島の雰囲気を体いっぱいに感じていただけるヴィラホテル。周囲にはお店や民家がほとんどなく、広がるのはサトウキビ畑と宮古ブルーに輝く海だけ。夜には空一面に広がる満天の星空を眺めることができ、肉眼で天の川も見られます

お部屋はトレーラーハウス型の客室が特徴で、1棟最大4名まで宿泊が可能です。各客室には屋上が備わっており、そこから見えるオーシャンビューはRuGu自慢の眺めとなっています。また、星空フォトツアーやナイトジャングルツアーなどアクティビティメニューも豊富に用意していますので、ぜひお気軽にご参加ください。

まとめ

宮古島にはゲストハウスや民宿、シティホテル、リゾートホテルなどさまざまな種類の宿泊施設があります。なかでもヴィラタイプのホテルは、宮古島の自然をより近くに感じることができ、他の宿泊者をあまり気にすることなくホテルステイを楽しめます。宮古島旅行の際にはぜひ、そんなヴィラタイプホテルを利用してみてはいかがでしょうか。

関連記事