JP / EN
 
JP / EN
2020.07.09 | 宮古島お役立ち情報

”離島の離島”を満喫!スポットたくさん!宮古島の離島「伊良部島(いらぶじま)」の楽しみ方をご紹介!

伊良部大橋伊良部島にかかる伊良部大橋(写真提供元:photoAC ジョーナカさん

宮古島には橋で繋がる離島が3つもあるのをご存知ですか?それらの島をドライブしながら絶景スポットや人気のカフェを巡るのが観光の醍醐味なんです。その中でも、新設された下地島空港とも直結し、手付かずの自然を残しつつも新しくお店やホテルもオープンしている最もホットな島、「伊良部島」の魅力と楽しみ方をお伝えします!

伊良部島までのアクセス

伊良部島は宮古島の北西約5㎞に位置しています。宮古空港からは車で約20分。宮古空港からの直通バスは出ていませんが、路線バスを利用すれば平良港で乗り換えて行くことができます。下地島空港からは車で約5分、伊良部島とは直結しています。飛行機の到着時間に合わせたバスも運行していて、リゾートホテルの集まる島の南側を通ります。

伊良部島の成り立ち

上空から観た伊良部島上空からみた伊良部島(写真提供元:photAC Myako9さん

宮古島の離島の中でも1番大きな伊良部島は6つの集落からなる人口約5000人の島です。隆起サンゴの石灰岩でできている島なので、複雑な地形からダイビングの名所として人気です。広大な土地にはさとうきび畑が広がり、のんびりとした雰囲気。少し前までは船でしかアクセスできなかったのですが、2015年に島民の長年の願いである伊良部大橋が開通し、気軽に渡れるようになりました。無料で渡れる橋としては日本最長の3540mを誇ります。

伊良部島の観光スポット

離島とはいえ大きな島なので、たくさん見どころがあります。その中でも特におすすめスポットを紹介したいと思います。

伊良部島で最も標高の高い牧山にある展望台は、島に飛来する渡り鳥サシバの形をしています。ここからは伊良部大橋や宮古島だけでなく天候が良ければ池間島、来間島まで一望できるんです。

牧山展望台からの眺望牧山展望台からの眺望(写真提供元:photoAC potecoさん

近くには遊歩道から繋がる防空壕があり、「ハッピー防空壕」とも呼ばれ、今では写真映えする絶景スポットとして有名になりました。

ハッピー防空壕ハッピー防空壕の写真(写真提供元:RuGuスタッフ)

伝説の残る神秘的な場所、通り池と呼ばれる二つの並んだ池があります。2つは地下で繋がっていて、更に海とも繋がっています。潮の干満により水の色の変化を見ることができる、自然が創り出した壮大な幻想的スポット。

通り家通り池の写真(写真提供元:RuGuスタッフ)

断崖絶壁からの伊良部ブルーを独り占めできる三角点は、危険ということもありガイドブックには載っていないませんが大人気の宮古島屈指の絶景スポットです。伊良部島の北海岸を一望できる大パノラマは自然の偉大さを感じさせられます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@mari.honuがシェアした投稿


伊良部ブルーの美しい海へと続く階段があります。穴場絶景と言われるシンビジです。来た人にしか分からないファンタジーのような世界が広がっています。

シンビジシンビジの写真(写真提供元:RuGuスタッフ)

宮古島は神聖な島としても有名です。その中でもナンバー1とも言われるパワースポットがヌドクビアブ。さとうきび畑の真ん中にある縦穴の洞窟です。ガジュマルの木の根とともに光が降り注ぐ神々しい場所。

ヌドクビアブヌドクビアブの写真(写真提供元:RuGuスタッフ)

伊良部島の食事スポット

伊良部島には絶景スポット以外にも是非おすすめしたいごはん屋さんがたくさんあります。島の集落にある古民家を改修して作られた「伊良部そば かめ」もそのひとつ。自家製麺に伊良部島近海でとれたカツオの「なまり節」を使った出汁がとても優しい。

島らしい昔ながらのお店だけでなくお洒落なカフェも増えました。伊良部島ナンバー1ビーチと言われる渡口の浜目の前のブルータートルカフェは、島野菜や宮古牛を使用したメニューが豊富なので観光客にはとても人気なんです。

SNS映えのする壁画があるヤンバーガーは敷地内に入ればそこはまるでハワイに来たかのような空間が広がります。宮古牛使用のハンバーガーは重量感もあり満足度が高いです。

日本の渚百選にも選ばれた佐和田の浜を臨める絶景スポットにあるボッタ。壁も窓もなく美しい景色を目前に本格的な自家製ピッツァを味わえるロマンチックなロケーション。

 

伊良部島で宿泊するなら

伊良部島にはラグジュアリーな宿泊施設が多くあります。ジャグジーバスやプールがあり贅沢な時間を過ごせる、一度は泊まってみたいリゾートホテルばかりです。

伊良部大橋が開通する以前から人気の高級ホテル「ヴィラブリゾート」。完全独立型の赤瓦のヴィラは全棟オーシャンビュー。絶景だけでなく、優雅な時間を過ごせるのも魅力です。

佐和田の浜の美しいサンセットを楽しめる「フェリスヴィラスイート伊良部島・佐和田」。一棟貸し切りスタイルの贅沢なプライベート空間で、心から解放される至福のひとときを過ごせます。

島の恵みである地元食材を使った本格フレンチを頂けるプライベートヴィラ「紺碧ザ・ヴィラオールスイート」。贅沢な間取りのお部屋からは伊良部の水平線が目前に広がる癒しの空間。

伊良部島には世界で愛されるブランドホテル「イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古」があります。まるで空に浮かんでいるかのように心地よさと自然を感じるプライベート空間というコンセプトのもと、伊良部島の自然を五感で感じられる工夫に溢れています。

伊良部島最新スポット

まだまだ開発途中の伊良部島の南側に、海を一望できるショップ「DESLIE」が2019年にオープンしました。オリジナルハンドメイドアクセサリーからTシャツなどのアパレルまでビーチファッションを楽しめるハイセンスな商品を扱っていますよ。

伊良部大橋のたもとに今年「いらぶ海の駅」が誕生しました。1階はお土産品や地元の青果などが販売されています。2階は伊良部大橋を一望できるパノラマビューが話題のレストラン。地元の食材を活かしたメニューのビュッフェスタイルで賑わっています。

一日では足りないほど魅力満載の伊良部島。下地島空港から直結で身近になった離島の離島をぜひ存分に味わってください。

TOP