1. HOME
  2. ブログ
  3. 隠れベストシーズン!10月の宮古島旅行

隠れベストシーズン!10月の宮古島旅行

真夏の宮古島は観光客で賑わい、ベストシーズンと思われていますが、実は島民がおすすめしたいのは10月の宮古島!まだまだ夏真っ只中の10月は宮古島を楽しむにはピッタリの時期なんです。今回は、あまり知られていない10月の宮古島の楽しみ方をご紹介します。

10月の宮古島の気候、服装

10月にもなると東京はすっかり秋めいて、朝夕の気温も下がりひんやりとした時間も多くなってきます。一方宮古島は、真夏に比べると少し日差しも弱まりますが、まだまだ夏日が続いています。10月の東京と宮古島の気温はどのくらい違うのでしょうか。

■10月の宮古島の平均気温:25.4℃
■10月の東京の平均気温:17.5℃

■10月の宮古島の平均最高気温:27℃  平均最低気温:24℃
■10月の東京の平均最高気温:21℃  平均最低気温:15℃

東京では基本的に20℃を下回るので少し肌寒い日も多くなる10月ですが、宮古島では25℃を下回ることがほとんどなく暑い日が続きます服装は半袖、短パンにサンダルで過ごす人が多いです。天気の悪い日の場合、薄手のパーカーなどの羽織り物があると便利ですよ。

①気になる台風は?降水量は?

宮古島といえば気になるのが台風ですよね。10月になるとほとんど台風が来ることもなく、1年で最も降水量が少ないのです。湿度も低くとても過ごしやすい季節ということもあり、観光に最も適した時期なのです。

②海には入れる?水温は?

せっかく南国リゾート宮古島へ行くのなら、海遊びをしたいものです。気温は30℃近くまで上がる日が多いので水温も28℃前後と、とても温かいです。10月は夏よりも快適にマリンアクティビティを楽しめます。真夏に比べると日差しは弱くなっていますが、日焼け対策は忘れずに。

■あわせて読みたい■

夏ほど暑くないのに夏感100%!マリンスポーツを楽しもう!

程よく暑いのに空気も澄んで爽快な10月の宮古島では、海遊びが最適です。この時期は海も綺麗で青く澄んでいます。本気の宮古島を堪能できますよ。

①シュノーケリング

宮古島の海を最も堪能できるのがシュノーケリング。サンゴ礁や熱帯魚、ウミガメなどに出会える素敵な体験が待っています。

■おすすめツアー:マーレクルーズ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Furu Rena(@r_nata213)がシェアした投稿


日本のグレートバリアリーフ八重干瀬(やびじ)ツアーを1日かけてゆっくりと楽しめます。

②ダイビング

海中の濁りの原因となるプランクトンが減り、最も海の美しい時期が10月から3月と言われています。

■おすすめツアー:アクアストーリー


泳げなくてもインストラクターの方がしっかりとサポートしてくれるので初めての方でも安心です。

③SUP

綺麗な宮古ブルーの海の上をお散歩しているような、夢の時間を送れるSUP。海の穏やかな10月にピッタリです。

■おすすめツアー:Pada miyako■

全ツアードローン撮影付きで人気のショップ。クリアSUPでは海の上に立っているのが不思議な感覚に!

④バナナボート

家族や友人とわいわい楽しめる人気のマリンアクティビティー。青空とエメラルドグリーンの海の間でスリルと爽快感を味わえます♪

■おすすめツアー:ローカルベース前浜■

画像引用元:写真ACSunnysideStudioさん

東洋一美しいと言われる与那覇前浜ビーチで、バナナボートなどのマリンアクティビティーを楽しめます。

過ごしやすい宮古島の夜を楽しもう

10月の宮古島は夜も温かく風も弱いため、野外での体験がおすすめです。昼間の宮古島だけでなく静かな夜の美しさを感じられます。

①ジャングルナイトツアー

昼間とは違う真っ暗な宮古島のジャングルで、亜熱帯特有の生物に会えるツアー

■おすすめツアー:宮古島旅倶楽部■

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮古旅倶楽部(@gogo_miyakojima)がシェアした投稿

陸上生活を行う甲殻類では最大の動物、ヤシガニを探しに行くツアー。初めてみる大きなヤシガニの姿に誰もが驚きます。

②ナイトカヤックツアー

宮古島の静かな海を、満点の星空のもとカヤックでクルージングできるロマンティックなツアー。

■おすすめツアー:宮古島アドベンチャーpipi■

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮古島 ADVENTURE PiPi(@miyakopipi)がシェアした投稿


3歳から参加できる穏やかなフィールドで行われるツアーなので家族みんなで楽しめます。

星空観測ツアー

宮古島だからこそ見える美しい星々の神話のお話や、天体望遠鏡で惑星の観測などを楽しめます。

■おすすめツアー:宮古島星空ナビすばる■

女性ナビゲーターが星座の物語、宇宙の楽しみ方を案内してくれる人気のツアー。お子様には天体に興味を持つきっかけになったり、幅広い年代に評判です。

まとめ

10月の宮古島は真夏よりも過ごしやすい気候なのに、サマーリゾートを満喫できるとてもいい季節。降水量も少なく天候も安定しているので、海遊びだけでなく絶景巡りなどの観光にも適しています。朝から夜中まで楽しめる隠れベストシーズンなんですよ。島民が1年で最もおすすめする10月の宮古島を楽しんでください。

関連記事