1. HOME
  2. ブログ
  3. 実は穴場シーズン!2月の宮古島旅行、天気は?海は入れる?

実は穴場シーズン!2月の宮古島旅行、天気は?海は入れる?

宮古島といえば一年中気温も高く常夏のイメージですよね。実際、真冬の2月でも2月の宮古島は夏と同じように過ごせるのでしょうか?この時期はハイシーズンと比べると観光客は少ないので、飛行機やホテル代も格安なんです。実はとても穴場シーズンなんです。2月でも楽しめるスポットはもちろん、マリンアクティビティーもたくさんあります。今回はそんな真冬の宮古島を最大限に楽しむ方法をまとめてご紹介します。

2月の宮古島の気候、服装

本土では雪も降るほどの寒い2月ですが、宮古島の気温はどのくらいなのでしょうか。東京と比べてまとめてみました。

●2月の宮古島平均気温:18.5℃
●2月の東京平均気温:7.1℃

●2月の宮古島最高気温:23℃  最低気温:16℃
●2月の東京最高気温:10℃  最低気温:2℃

①宮古島は一日を通して20度前後と暖かい

画像引用元:写真ACのみやこうさぎさん

2月の宮古島は東京と比べると最高気温と最低気温の差がほとんどなく、一日を通して20度前後と暖かく、とても過ごしやすい気候と言えます。基本的に晴れている日は日差しも強く暑く感じることもあります。2月とはいえ日焼けにも注意が必要です。その反対に天気が悪く北風の強い日には体感的にとても寒く感じるので長袖のパーカーやジャケットがあるといいです。

②海に入れる&マリンアクティビティーも楽しめる!

せっかく綺麗な海のある宮古島に来たのですから泳ぐことができるのか気になりますよね。実際天気が良く気温の高い日には水着で泳いでいる方も見かけます。しかし、やはり寒い日にはウェットスーツなどの着用をおすすめします。実は2月でも水温は20度を超えているのでマリンアクティビティーのツアーも楽しめますよ。

2月の海も楽しめるアクティビティをご紹介

①ダイビング・シュノーケリング

画像引用元:写真ACのosakamakiさん

実は冬の海はとっても綺麗なのをご存知ですか?水温が低くなると海中のプランクトンの数が減るため、海の透明度も上がり深い青を臨めます。

そのためダイバーにはとても人気の冬のスキューバダイビング。なんと言っても冬場はマンタに出会えることがあるんですよ。これは冬場だけの特別な体験になりますね。2月でも海水温は20度以上あるので、シュノーケリングもウェットスーツやドライスーツを着れば快適に楽しめますよ。

おすすめのショップ

マレア宮古島:
リゾートホテルやダイビング講習用の屋内プールも併設した宮古島最大規模のダイビング施設。初心者からベテランダイバーまで楽しめる人気のショップ。

アクアストーリー:
オーナーの撮る水中写真がとても美しいと人気のショップ。

アザイケマ:
宮古島の北に拡がるサンゴ礁シュノーケリングのメッカ八重干瀬へのツアーが人気。

②SUP

画像引用元:写真ACの⭐︎AKA⭐︎さん

絶景ビーチでのSUP体験は宮古ブルーを全身で体感できます。運が良ければ海ガメに出会えることも。初心者やお子様連れでも安心のツアーなので家族みんなで楽しめますよ。

おすすめのショップ

宮古島アドベンチャーPiPi

③カヤック

沖縄ならではのマングローブをカヤックで散策。大自然のマングローブに生息する生き物や植物を観察しながら、まったりゆったりとした時間を過ごせます。海とは違った穏やかで静かなマングローブで自然の神秘を感じてみるのもいいですよ。

おすすめのショップ

セブンシーズ宮古島

④パラセーリング

ボートに引かれたパラシュートに乗って宮古島の美しい海の上を空中散歩できるパラセーリング小学生から楽しめるので家族連れにも人気です。上空からでもエイや海ガメの姿が見えることも。どこまでも広がる大海原を独り占めした気分に。

おすすめのショップ

空人

⑤水中観光船

半潜水式水中観光船で海の中を服を着たまま見学できます。船底は完全に海の中。透明度の高い海なのですぐ横にサンゴや熱帯魚を見ることができますよ。海ガメに出会えることも多いので、ダイビングやシュノーケリングができない方にもおすすめです。

おすすめのショップ

シースカイ博愛

2月の宮古島を堪能できるスポット

①宮古島黒糖ジュース作り体験

沖縄といえばサトウキビ。宮古島で有機サトウキビ、バナナ農園を営むオルタナティブファームでは、黒糖作り体験をすることができます。自分の背よりも高いサトウキビを倒すところから始まるこの体験は都会では味わえない感動の時間を過ごせます

おすすめのショップ

オルタナティブファーム

②吹きガラス体験

形や模様、色など自らデザインできる吹きガラス体験。高温で溶けるガラスは吹くことで膨らみ、形を変えていきます。出来上がった世界に一つだけのオリジナルの作品は旅の思い出になりますよ。

おすすめのショップ

PONTE

③琉装体験

画像引用元:宮古島市体験工芸村 公式サイト

琉球王国時代の王族や士族のみが着用していた伝統衣装で本格的な琉装体験ができます。南国ムード溢れる花や木に囲まれた植物園を散歩しながら撮影をすると雰囲気のある写真が撮れますよ。

おすすめのショップ

植物園体験工芸村

④宮古島海中公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮古島海中公園(@kaichuukoen)がシェアした投稿

「普段着のまま・気ままに」豊かな海洋資源とふれあうことができる宮古島の観光スポット。地下へと降りていくとそこには広い海中展望室が広がります。水族館のようですが、水槽ではなく本当の海の中をリアルに観察できるので、見える魚や生き物はいつも違います。海に親しむことができる公園として子供からお年寄りまで楽しめますよ

⑤観光農園ユートピアファーム宮古島

南国のフルーツ、マンゴーやドラゴンフルーツ、ハイビスカスやブーゲンビレアなどの熱帯花木を見学できるコースや、フルーツパーラーも併設されています。2月の宮古島でも色鮮やかに咲き乱れる美しい花を眺めながら、美味しいスイーツを頂く南国の時間を堪能できます

まとめ

2月はオンシーズンと比べると観光客も少なく、どこに行ってもスムーズにやりたいことができちゃう穴場シーズンなんです。夏のように暑すぎず、快適な気候なので天気の良い日のマリンアクティビティーは最高ですよ。ぜひ、夏とは違った2月の宮古島を全力で楽しんでみてください。

関連記事