1. HOME
  2. ブログ
  3. 島民が教える、3月の宮古島を120%楽しむ方法!

島民が教える、3月の宮古島を120%楽しむ方法!

冬の寒さも和らぐ季節、3月の宮古島。春の宮古島って夏のように海で遊んだりできるのでしょうか?3月にもなると南国のリゾート地宮古島も暖かい日が増え、卒業旅行などの観光客で賑わい始める時期でもあります。春といっても夏の始まりのような雰囲気です。今回は3月の宮古島を120%楽しめる見どころをご紹介します。

3月の宮古島の気候、服装

真冬ほどの厳しい寒さはなくともまだまだ寒い日の続く3月の本土と比べて、宮古島の気候はどうなのでしょうか?東京と比べてみました。

●3月の宮古島平均気温:20.3℃
●3月の東京平均気温:8.7℃

●3月の宮古島の平均最高気温:22.7℃  平均最低気温:17.7℃
●3月の東京の平均最高気温:14.2℃  平均最低気温:5.3℃

水温、海で泳げる?

画像提供元:写真ACのacworksさん

天気の良い日は夏日にもなる3月の宮古島ですが、実はこの時期の水温は低めなんです。よく『海水温は2ヶ月遅れでやってくる』と言われますが、正に1月の寒い時期の影響を受けた水温といった感じです。もちろん海遊びはできますが、ウェットスーツなどがあると安心ですよ。

3月に楽しめるアクティビティ

①釣り

画像提供元:写真ACのSATO3さん

宮古島が誇る美しい宮古ブルーの海で魚を釣ってみたいと思いませんか?初心者やお子様でも楽しめるツアーから本格的な大物釣りのできるツアーまで、さまざまな釣りツアーを行っている釣り船がたくさんあるんですよ。

おすすめのショップ

SLOW TIME:
伊良部の佐良浜漁港から出港する人気のツアー。釣竿などのレンタルもできるので手ぶらでも安心です。初心者から経験者までお客様に合わせたツアーをしてくれますよ。

②カヤック

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮古島BLUE(@miyakojima_blue)がシェアした投稿

海の穏やかな日にはカヤックがおすすめ。干潮時にのみ現れる幻の島(ゆにの浜)までカヤックに乗って行けるツアーが人気なんです。

おすすめのショップ

宮古島BLUE:
360度海に囲まれた楽園のようなユニの浜へのツアーでは、タイミング次第でサンセットも楽しめます。伊良部大橋を一望できるビーチからのスタートなので絶景の中を漕ぐカヤックは癒しの時間になりそうですね。

③グラスボート

画像引用元:八重干瀬マリンハート宮古島 公式サイト

美しい珊瑚礁や熱帯魚を海の中に入ることなく観察することができるグラスボートは、この時期にはとても人気です。運が良ければウミガメに出会えることもあることも。

おすすめのショップ

八重干瀬マリンハート宮古島:
エメラルドグリーンの海が美しいと評判の池間島からの出港。ポイントへ着くまでの間も池間ブルーの絶景を楽しめるんです。大神島周辺では色とりどりの珊瑚礁が広がり、そこに生息する魚たちも美しく、感動すること間違いなしです。小さなお子様からお年寄りまで幅広い年齢層におすすめですよ。

④サイクリング

画像引用元:写真ACのphotoBさん

夏には日差しが強すぎてなかなかいけないサイクリングも、この時期にはとってもおすすめ。宮古島の風を全身で感じて、車では出会えない自分だけの宮古島を発見できちゃうかも!?

おすすめのショップ

BIG JOY宮古島:
レンタルバイク屋さんですが、電動自転車のレンタルもしています
その他、宿泊者以外のレンタルも可能なリゾートホテルなどもありますよ。

3月だからこそおすすめカフェ

宮古島冬特有の北風もなくなり、心地よく外で過ごせる3月には、是非行ってもらいたいカフェがたくさんあります。

①パニパニ

 

この投稿をInstagramで見る

 

YUKI(@samry.y)がシェアした投稿

来間島にある大人気のカフェ、パニパニですが、冬季の間はお休みなんです。3月になり天気が落ち着いてきたら突然オープンします。その日を島民はいつも待ち構えているほど。全席テラス席で足元は砂浜まるでビーチにいるかのような南国空間を楽しめます

②ninufa

池間島にあるジェラート屋さん。ドラマのロケ地にもなった恋愛パワースポット、ハート岩のあるイキヅービーチの目前にできた人気のお店。美しい池間ブルーを眺めながら美味しいジェラートをいただける最高の癒しスポット。

③ニンギン珈琲

 

この投稿をInstagramで見る

 

ニンギン珈琲(@ningincoffee)がシェアした投稿

市内にある大きなシーサーの滑り台が有名な「かままみね公園」の目の前に佇むコーヒー屋さん。丁寧に焙煎されたコーヒーが人気。コーヒーだけでなくオリジナルの焼きドーナツも定評で小さなお子様連れのファンも多いです。テイクアウト専門店なので、公園に持って行くのもおすすめです。

④島カフェとぅんからや

宮古島南部の高台にあるカフェ。宮古ブルーの海を眺めながらランチやお茶を楽しめます。南国感溢れるカラフルなドリンクや敷地内にあるブランコが有名なんです。SNS映えもするので流行に敏感な若者にも人気のスポット。

⑤アンサンブルコーヒー

市街地にある珈琲屋さん。コーヒーだけでなく、アサイーボウルやオリジナルのスイーツも人気。お洒落な店内には他にはない雑貨なども販売されています。ゆったりとした時間が流れる、ホッと一息つけるカフェ。

まとめ

3月の宮古島は、ハイシーズンのように暑すぎず天候も良いためとても過ごしやすいです。自転車でゆっくりと宮古島の風を感じながらのサイクリングも楽しめるこの時期は、本当に気持ちがいいですよ。テラス席や公園でのティータイムもこの時期が最も適しています。ハイシーズンでは味わえない宮古島を120%満喫してください。

関連記事