1. HOME
  2. ブログ
  3. 11月の宮古島は夏?冬?なにして過ごす??

11月の宮古島は夏?冬?なにして過ごす??

11月といえばもう冬に足を踏み入れている季節ですが、常夏のイメージの強い宮古島でも冬は来ているのでしょうか?泳いだり南国感を味わうことが出来るのか気になりますよね。今回は11月の宮古島の気候や服装、おすすめの楽しみ方を、島民がご紹介します。

11月の宮古島の気候、服装

東京ではかなり冷え込む季節ですが、宮古島は夏の暑さが緩み、とても過ごしやすい気候が続きます。

①気になる天気は??気温は??

■11月の宮古島の平均気温:23.1℃
■11月の東京の平均気温:13.7℃■11月の宮古島の平均最高気温:25℃  平均最低気温:21℃
■11月の東京の平均最高気温:17℃  平均最低気温:9℃

11月の宮古島は、朝晩は涼しくとても過ごしやすくなります。この時期は台風が宮古島に接近することがほとんどなく、降水量も少なく比較的晴れの日も多いです。基本的に日中は半袖で過ごせます。11月でも日焼け止めなどの紫外線対策は忘れずに!天気の悪い日や北風の日は少し肌寒いので羽織りものがあるといいですよ

②海には入れる?水温は?

11月に海遊びができるのか気になりますよね。水温は26℃前後と少し低くなりますが、天気の良い日は水着で泳ぐ人も多くいます。この時期の海は透明度も高く、ダイビングやシュノーケリングにピッタリの時期でもあるんですよ。ウェットスーツなどを着れば長時間海にいても安心です。

■あわせて読みたい■

史跡、パワースポット巡り

ビーチリゾート宮古島ですが、この時期は天候なども良く穏やかな日が続くので、海だけでなく島全体を楽しむのに最適です。宮古島にはたくさんの史跡やパワースポットも多く、新たな発見と島のパワーでエネルギーチャージをしてみませんか?

①大和井

 

この投稿をInstagramで見る

 

pink_rimowa(@pink.rimowa)がシェアした投稿

宮古島には山がないため川もなく、昔の人は地下水が湧水となって出る場所を「カー」と呼び生活用水として利用してきました。市街地にある大和井は国の史跡として指定されている石像遺跡でもあり、パワースポットとしても有名です。緑に囲まれた幻想的空間、美しい石積みに見惚れてしまい、時が止まっているかのような不思議な感覚に。

②通り池

下地島にある名所である二つの池が並ぶ「通り池」。二つの池は地下のトンネルで繋がっていて、海にも繋がっています。通り池は「世界のすべてを見通す目」という一説から、別名「龍の目」と呼ばれる聖地でもあります。様々な伝説が語り継がれ、とても神聖な場所としても有名です。

③パンプキンホール

 

この投稿をInstagramで見る

 

かりんとう(@tyokomonaka.r3)がシェアした投稿

隆起サンゴで出来た自然豊かな宮古島。この島にはたくさんの鍾乳洞があります。その中でもパンプキンホールは、干潮時にだけ海からエントリーできる珍しい鍾乳洞です。中には大きなカボチャ型の鍾乳石があり、さらにその上へ登ると石灰質の岩が段々畑のようになっていて、ライトを当てるとなんとも綺麗に輝くんです。

④仲原鍾乳洞

サトウキビ畑の下にある、琉球石灰岩で出来たドリーネ型の珍しい鍾乳洞です。地上からは想像もできないような空間が広がり、岩の間から光が降り注いでいます。自然の偉大さに圧倒されながらも、何かしらのパワーを感じます。雨の日はまた違った趣を感じることができるので、雨が降っていてもおすすめの場所です。

■あわせて読みたい■

11月だからこそ楽しめる体験

11月はハイシーズンよりも天候が安定しているだけでなく気温も高すぎないので、真夏には少しキツイ体験を思う存分楽しめる季節でもあります。夏でも楽しめるけれど11月の方がより一層堪能できる体験を紹介します。

①宮古馬と触れ合おう

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rieko Murata(@okeir_atarum)がシェアした投稿

県指定の天然記念物の宮古馬と触れ合える体験では、餌をやったり引き馬体験をしたり、なんとビーチで乗馬体験もできるんです。小柄な宮古馬は人懐っこくとても可愛らしいですよ。都会ではなかなか動物と触れ合う機会もないですよね。宮古馬に乗って宮古島の美しいビーチをお散歩してみませんか?

②バーベキューをしよう!

夕暮れの時間でも暑い夏とは違い、11月は一日を通して過ごしやすい気候になっているので、どの時間帯でもバーベキューを楽しめます。南国リゾート宮古島で自然を感じながらのバーベキューは格別です。本記事を執筆、編集しているRuGu Glamping Resortでも、厳選食材を焼き師が目の前で焼き上げる本格BBQディナーコースをご用意しております。

■あわせて読みたい■

③四輪バギーで走ってみよう

 

この投稿をInstagramで見る

 

MIYACTIV(@miyactiv_miyakojima)がシェアした投稿

バギーは荒地を走行するための四輪自動車ですが、もちろん公道も走れます。宮古島の風を全身で感じながら走るのは11月ならではの楽しみ方ですよ。オフロードコースでは免許がなくても運転でき、とても簡単な操作なので女性にも人気なんです。

■あわせて読みたい■

まとめ

11月の宮古島は気候もちょうど良く、マリンアクティビティ以外でも楽しめることがたくさんあります。人気の観光スポットも夏よりも空いているのでゆっくりと過ごせます。ハイシーズンと比べると旅費もかなりリーズナブルになってくる時期でもあるので、お得に宮古島旅行ができますよ。11月、オフシーズンの宮古島、思いっきり満喫しちゃいましょう♪

関連記事