JP / EN
 
JP / EN
2020.11.11 | 宮古島お役立ち情報

レンタカーじゃない移動手段は?宮古島のレンタサイクル

離島へ行ったら自転車で島を1周してみたい!という気持ちになりませんか?宮古島の綺麗な景色を堪能しながらのサイクリングに憧れを抱いている方も多いのでは?のどかな島の風景をゆっくりと楽しめるサイクリングですが、宮古島を自転車で周れるのでしょうか?今回はそんな宮古島のレンタサイクル事情をお伝えします。旅の参考にしてみてくださいね。

宮古島の地形

 

この投稿をInstagramで見る

 

シギラセブンマイルズリゾート(@shigira.seven.miles.resort)がシェアした投稿

宮古島は離島とはいえ、実は沖縄県で4番目に大きな島です。面積は約159㎢、東京ドーム約3400個分。島を1周しようと思ったら100㎞くらいはあります。サンゴが隆起してできた島で、山という山はなく平坦な地形

有名な観光スポットは、東洋一の美しさを誇る「与那覇前浜ビーチ」、自然が作り上げたアーチが美しい「砂山ビーチ」、宮古島と離島をつなぐ3つの大橋は観光客にとても人気です。

宮古島観光をレンタサイクルで

 

この投稿をInstagramで見る

 

谷町ランデブー(@banana.taro)がシェアした投稿

自転車で島を巡ると車では気付けない発見があったり、島の自然を全身で感じる事もできるんです。レンタサイクルも1日約1000円〜とリーズナブル。しかし平坦とはいえ、多少のアップダウンもあるので少しハードなポイントもあります。

真夏の時期は気温の高さに加え、太陽の照り返しもあり体力の消耗は激しいです。南国の陽射しは本当に強烈なので要注意です。夏はスコールも多くいきなり雨に見舞われる事も。

冬は北風が強く天気の悪い日が多いです。道も都会とは異なり綺麗に整備されていない所も多く、畑からサトウキビが伸びてきている道路もよく見かけます。こういうデメリットもあることを理解しておくといいですね。

レンタサイクルショップ

1. レンタサイクルぷらすにどぉ

自転車タイプ:クロスバイク、ロードバイク

市街地にあり自転車の種類も豊富。レンタルだけでなく、1日1組限定のプライベートサイクリングツアーも行っています。

コース:①前浜~来間島、②砂山~池間島、③伊良部島・下地島

料金:1人5000円

人気の観光スポットを案内してもらえるので、迷うことなくサイクリングを楽しめます。

2. BIGJOY宮古島

自転車タイプ:シティサイクル、ロードバイク、電動自転車

島内随一の規模を誇るショップ。有料ですが空港やホテルなどへの送迎もあります。

3. 富浜モータース

自転車タイプ:シティサイクル

宮古島の中心、西里通りという便利な場所にあります。食事や買い物のついでにレンタルできますね。普通自転車なら1日1000円とお手頃です。

4. しまそらポタリング

自転車タイプ:折り畳み自転車

みやこ下地島空港にあるので空港周り、17ENDなど絶景ポイントまですぐです。

市街地にあるショップでレンタルしたら、もっとも近いパイナガマビーチを周りサンセットビーチ、無料で渡れる橋としては日本一の長さを誇る伊良部大橋のコースがお勧め。下地島空港利用の方なら、空港からレンタルして伊良部島を一周するのもいいですね。

レンタサイクルのあるホテル

1. HOTEL LOCUS(ホテルローカス)

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮古島 ホテルローカス(@hotel_locus)がシェアした投稿

市街地のすぐ近く平良港の隣にあるホテル。

シティサイクル、ロードバイク、電動自転車、タイヤが小さくておしゃれなミニベロもありますよ。

2. ホテルアトールエメラルド宮古島

 

この投稿をInstagramで見る

 

ホテルアトールエメラルド宮古島(@hotelatollemerald)がシェアした投稿

こちらも平良港に隣接した、老舗のリゾートホテル

砂山ビーチまで15分くらいで行けるので、サイクリングがてらビーチでゆっくりするのもいいですね。

3. 宮古島東急ホテル&リゾーツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮古島東急ホテル&リゾーツ【公式】(@miyakojimatokyuhotelandresorts)がシェアした投稿

与那覇前浜ビーチを一望できる絶景ホテル。

シティサイクル、電動自転車、他ではあまり見かけない子供用自転車もあります。家族でホテル近くの来間大橋を渡って来間島までサイクリングするのがオススメです。

4. シギラフィールドハウス

 

この投稿をInstagramで見る

 

シギラセブンマイルズリゾート(@shigira.seven.miles.resort)がシェアした投稿

宮古島の南側の海岸沿いにあるシギラセブンマイルズリゾート。

シティサイクルだけでなく電動自転車もあるのでちょっと遠出して、日本の百景の1つ東平安名崎まで行ってみては?

近場では宮古島の天然のプールと呼ばれるイムギャーマリンガーデンや、リゾート内をサイクリングしてもいいですね。

5. ヴィラブリゾート

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヴィラブリゾート(@villabu_resort)がシェアした投稿

伊良部の海を一望できる伊良部島の老舗高級ヴィラ

伊良部一のビーチ、渡口の浜や車では侵入できなくなった人気の観光スポット17END、日本の渚百選にも選ばれた佐和田の浜など伊良部島の観光地を1周できます。

6. RuGu Glamping Resort

 

この投稿をInstagramで見る

 

RuGu ルーグー(@rugu.miyakojima)がシェアした投稿

来間島にある宮古島初のグランピングリゾート

のどかな景色の広がる来間島をゆっくりと周り、前浜ビーチを眺めながら来間大橋を渡るコース。本当に日常を忘れる癒しの時間を過ごせます。

レンタサイクル以外の移動手段

車の免許を持っていないなどでレンタサイクルを利用される方も多いと思います。天候が悪い場合や体力に自信のない方は路線バスや観光バス、その他観光タクシーがお勧めです。

自転車で宮古島を1周しようと思ったら、アスリートでない限り実はとても大変なこと。しかし場所を絞ってのサイクリングなら気軽に楽しめます。天候が良く体調のいい時には、レンタサイクルで車では見つけられない宮古島を再発見してみてください。

TOP