1. HOME
  2. ブログ
  3. 宮古島でバーベキューができるのはどこ?おすすめのBBQスポットを紹介!

宮古島でバーベキューができるのはどこ?おすすめのBBQスポットを紹介!

宮古島でBBQ。ちょっと想像しただけでも楽しそうですよね。

今回は「宮古島でバーベキューをしたい」という方に向けて、おすすめのBBQスポットを紹介していきます。バーベキューが禁止されている場所も解説するので、マナーを守ってBBQを楽しみましょう。

宮古島でバーベキューができる場所はどこ?

画像引用元:写真ACのacworksさん

宮古島旅行中にバーベキューをする場合、どのようなところで行うのが適切なのでしょうか。まずは、基本情報を確認していきましょう。

宮古島でのバーベキューは「BBQ場」か「ホテル」が基本

宮古島には、バーベキューができるホテルやキャンプ場が複数あります。友人同士や家族でわいわい楽しめるところ、食材の用意から調理まですべてお任せのところなどさまざま。

宮古島でBBQをやるなら「キャンプ場」か「宿泊施設」が基本です。バーベキューが禁止されているビーチや公園ではやらないようにしましょう

宮古島のビーチや公園はバーベキュー禁止?

機材と食材を自分たちで用意して、ビーチや公園で自由にバーベキューを楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。しかし宮古島のビーチ・公園では、基本的に「火の扱いは禁止」とされています

なお、宮古島市都市公園条例第4条では以下のように記されています。違反すると過料が科される場合もあるので、必ず許可された場所でのみバーベキューを行いましょう。

第4条 公園においては、次に掲げる行為をしてはならない。ただし、法第5条第1項、法第6条第1項若しくは第3項又は前条第1項若しくは第3項の許可に係るものについては、この限りでない。
(1) 公園を損傷し、又は汚損すること。
(中略)
(8) たき火をし、又は火気を持ち遊びその他危険な遊戯をすること。
(引用:宮古島市例規集「宮古島市都市公園条例」)

伊良部島・佐和田の浜にある「ふれあい広場」も現在は使用不可

食材と備品を自分で用意してバーベキューをできる場所は限られています。

結論からいうと、市や県が所有している公用地で自前バーベキューができるところはほとんどありません。かつては、伊良部島にある「ふれあい広場」でバーベキューができましたが、現在は使用できない状態になっています。

実際に宮古島市観光商工課に問合せをしてみたところ、「ふれあい広場の設備は老朽化しているため、民間のバーベキュー施設をご利用ください」との回答をいただきました。

そのため、自前でバーベキューをする場合は、ホテルやコンドミニアムのテラスなどで行うしかありません。もちろん、施設によっては「バーベキューNG」というところもあるので、やっても大丈夫かどうか事前に確認が必要です。

バーベキューの食材と機材はどこで調達する?

画像引用元:写真ACのcheetahさん

宿泊するホテルやゲストハウスなどでバーベキューをするなら、食材と機材を島内で調達しましょう。食材と機材が購入できるおすすめのお店は以下の通り。お肉を購入するなら精肉店や焼肉屋さんがおすすめです。

【良質なお肉を調達できるお店】

さちや精肉店

住所:〒906-0011 沖縄県宮古島市平良東仲宗根添2913−2
TEL:0980-72-8075

宮古牛の焼肉喜八

住所:〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里595 1F
TEL:0980-73-3859

【バーベキューセットと食材を同時に調達できるお店】

サンエーショッピングタウン 宮古食品館

住所:〒906-0007 沖縄県宮古島市平良東仲宗根844−1
TEL:0980-72-2001

ドン・キホーテ 宮古島店

住所:〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里1283
TEL:0570-073-511

手ぶらでバーベキューを楽しみたい!手軽派におすすめの宮古島BBQスポット

画像引用元:写真ACのFineGraphicsさん

自前バーベキューは自由度が高い一方、機材の用意や後片付けなどなにかと手間がかかります。旅行という限られた時間を有効活用するためにも、以下で紹介しているバーベキュー施設を利用してみてはいかがでしょうか。

どの施設も機材、食材ともに用意をしてくれるので、気軽に利用できます。なお、直前予約だと受け入れてもらえないこともあるので、予定が決まり次第早めに連絡をしておくと安心です(パイナガマ海空すこやか公園は3日前までに申し込みが必要なので注意)。

パイナガマ海空すこやか公園

住所:〒906-0013沖縄県宮古島市平良字下里 377−2
料金:機材貸し出し2,500円
   食材3人前セット6,480円~
TEL:0980-73-8170(パイナガマ海空すこやか公園管理事務所)
注意点:申し込みは3日前まで。機材のみの貸し出しは不可。

マイパマエスカーサ

 

この投稿をInstagramで見る

 

MIPAMAESSUCASA(@mipamaessucasa)がシェアした投稿

住所:〒906-0305沖縄県宮古島市下地与那覇1199-1
料金:3,850円~
TEL:0980-76-2177

ルーフトップBAR(サクマハウスみやこや屋上)

住所:〒906-0013 沖縄県宮古島市平良字下里1021-1
料金:4,000円(フード&ドリンク込み)~
TEL:090-9783-5316

RuGuなら手ぶらで調理もおまかせ!ラグジュアリーなBBQを楽しみたい方におすすめ

本記事の編集公開を行っているRuGu Glamping Resortでも、BBQとホテルディナーを融合させたお食事「グランピングディナーコース」を提供しています。

食材や機材の用意はもちろん、調理も一切不要。厳選した食材を焼き師が一つひとつ丁寧に、お客様の目の前で調理いたします。お連れ様との会話を楽しんだり、満天の星空を眺めたり。ゆったりとバーベキューを楽しんでいただけますので、ぜひご利用ください。予約は前日18時まで受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
※2022年12月20日まで、全国旅行支援おきなわ彩発見NEXTの地域共通クーポンも利用することができます。

関連記事