1. HOME
  2. ブログ
  3. 気ままな宮古島ひとり旅の魅力と、おひとり様おすすめスポット&グルメ

気ままな宮古島ひとり旅の魅力と、おひとり様おすすめスポット&グルメ

ここ数年、宮古島は国内旅行でとても人気の場所です。家族や恋人、友人と楽しむ旅行もいいですが、南の島で自由気ままにひとり旅をしてみたいと思いませんか?初めての場合一人で何をしたらいいのか、どこへ行ったらいいのか、いろいろと不安もあると思います。今回は一人での楽しみ方や、過ごし方、グルメ情報などを紹介します。自分自身の時間を充実させる旅の参考にしてみてください。

ひとり旅の魅力

ひとり旅初心者には、楽しめるのかどうか不安な方も多いですよね。世界各国を一人で旅する人も多い現代、海外はハードルが高いですが国内なら知らない土地でもなんとかなりそうな気がしませんか?

新しい出会い

画像引用元:pixabayのFree-Photosさん

誰かと一緒に行くと、現地で出会った人と交流する時間はなかなか取れません。ひとり旅だとそういう人との関わり合いも増え、出会いを楽しむことができます。地元の人たちからの情報はガイドブックなどよりもリアルなので充実した時間を過ごせますよ

自由気まま

画像引用元:pixabayのsasintさん

どこへ行くかも、何を食べるかも、時間も全て自分の都合で決められます。何にも縛られず誰にも気を遣わず、自由な気持ちで旅を楽しめます。たまには自分のわがままな時間を過ごしてみるのもいいものです。

自分に正直になれる

画像引用元:pixabayのLuisella Planeta Leoniさん

知らない土地でのひとり旅は、誰も自分を知っている人がいません。自分と向き合う時間がたっぷりとあるので、いつもの自分とは違う新しい一面が出てくる可能性もあります。心を落ち着かせ本来の自分を見つけ出すいい機会になります

おひとり様おすすめスポット

宮古島は豊かな自然に恵まれた場所なので、どこへ行っても美しい景色を独り占めできます。そこで、とくにおすすめする3つのスポットをご紹介します。

①来間島竜宮城展望台

画像引用元:写真ACの 旅かじりさん

宮古島から来間大橋で繋がる来間島にある竜宮城をイメージして造られた展望台。ここからは東洋一と称される前浜ビーチと来間大橋を一望できます。前浜ビーチへ行くのもいいのですが、対岸側から見る与那覇前浜の美しさは格別です。高い位置から見下ろすので、青のグラデーションを堪能できるんです。日常を忘れ海風に吹かれる贅沢な時間を過ごせますよ

②17エンド

無料で渡ることのできる日本最長の伊良部大橋で繋がる伊良部島。そこに隣接する下地島にある空港の滑走路の端を17エンドと呼びます。宮古島を代表する絶景スポットの1つで、「こんな海見たことない!」と驚く美しさです。ここは車両進入禁止なので歩いて行くのですが、いつまでも歩いていたいと思えるような美しいロケーション。タイミングが合えば飛行機の離着陸を間近に見ることもできますよ。

③池間島

画像引用元:写真ACのジョーナカさん

地元の人たちや、長く宮古島に住んでいる人が最も綺麗だと思う海、それは池間大橋の架かる海です。ここは何度来ても感動する絶景が広がります。この橋を渡り、池間島の中に一歩入ればまだまだ昔ながらの集落もあり、時が止まっているかのようなノスタルジックな雰囲気が漂っています

■あわせて読みたい■


おひとり様おすすめアクティビティ

宮古島はいろいろなジャンルのアクティビティーも充実しています。一人で参加されている方も多く、安心して楽しめます。アクティビティーは基本的に予約が必要になので、気ままな旅でも事前調査をお勧めします。

①ヤビジシュノーケリングツアー

やはりなんと言っても日本のグレートバリアリーフ「八重干瀬」はおすすめです。日本にこんなにも美しいサンゴ礁が広がっているとは!と驚くはず。海の中は本当に竜宮城のように色鮮やかなサンゴと熱帯魚であふれています。ツアーにはガイドさんもいるので安心ですよ。都会では出会わないような人と船上で出会うかも!

②サンセットシーカヤック

夕刻から日没までの空と海のグラデーションをカヤックから全身で体感できます。茜色に染まる水面の上を夕陽に向かって進むなんてロマンチックですね。日没後の空の色も最後まで楽しめる夢のようなひととき。

③星空観測ツアー

宮古島は海だけじゃなく星空もすごいんです。天然のプラネタリウムと言われるほど、星が夜空に埋め尽くされています。星空と一緒に撮影してくれたり、星座の物語や果てしない宇宙の楽しみ方を案内してくれるツアーもありますよ。

■あわせて読みたい■



おひとり様おすすめグルメ

気になるのはおひとり様でも行きやすいご飯屋さんですよね。宮古島は一人でも入りやすいお店が多いです。その中でもとくにおすすめの3店を紹介します。

①ユートピアファーム


観光農園として人気のユートピアファーム。南国感満載のブーゲンビリアの咲き乱れるハウスの中で頂ける宮古島産フルーツのスイーツがおすすめ。とくにパッションフルーツやマンゴーなどのソフトクリームは絶品です。

②キッチンみほりん

 

この投稿をInstagramで見る

 

Y_J_U(@james_yosk)がシェアした投稿

宮古島では宮古そばをいろいろなところで食べられるのですが、おすすめはキッチンみほりんで絶大な人気メニュー「冷やし宮古そば」。一人でも入りやすいお店ですし、その他の定食なども揃っているのでイチオシです。

③肴処 志堅原

夜は一人でも美味しい郷土料理を楽しみたいですよね。志堅原は地元の人にも愛される美味しいと評判の居酒屋。カウンター席もあり、おひとり様でも安心です。早い時間帯は要予約ですが、遅めの時間帯だとすんなり入れることも多いです。

■あわせて読みたい■


おひとり様おすすめパワースポット

宮古島はパワースポットの多い島です。せっかくのひとり旅ですから、たくさんの島のパワーをもらって帰りましょう。

①宮古神社

画像引用元:写真ACの夏生さん

日本最南端の神社、宮古神社。宮古ブルーの海を見下ろせる場所にあり、赤瓦の沖縄らしい屋根が特徴的。宮古島の一大パワースポットとしても有名です。開運や金運上昇、商売繁盛などのご利益があるとか。

②大神島

画像引用元:写真ACの獣[ju]の一員さん

「神様のいる島」として昔から大切に崇められている大神島。島全体がパワースポットだと言われています。観光などの開発はされていないので、とても静か。波の音しか聞こえない中、心を落ち着かせ深呼吸をすれば身体の中から浄化されていく気がしますよ。

③東平安名崎

画像引用元:写真ACのuopictureさん

絶景パワースポットとして知られる東平安名崎。東シナ海と太平洋を一望できるパノラマワイドな素晴らしい景勝地です。宮古島の最東端なので、初日の出を浴びるとパワーがみなぎってくるそうです

■あわせて読みたい■

おすすめの移動手段は?

画像引用元:pixabayのPexelsさん

基本的に車移動の島なので、レンタカーをお勧めします。宮古島のような離島だと都会よりも運転をしやすいのですが、油断からか観光客の事故が絶えません。知らない土地での運転はいつも以上に慎重に!自信のない方はタクシーを利用しましょう

■あわせて読みたい■


まとめ

いかがでしたか?宮古島は一人でも自由に楽しめるスポットが盛りだくさん。心身ともにリフレッシュしたいときはひとり旅に出かけてみてはいかがでしょうか。宮古島ののんびりとした時間の流れるなか、自由気ままに贅沢なおひとり様タイムを満喫してみてください。

関連記事