1. HOME
  2. ブログ
  3. 【2023年版】宮古島で過ごす南国クリスマス!ライトアップやディナー情報のまとめ

【2023年版】宮古島で過ごす南国クリスマス!ライトアップやディナー情報のまとめ

クリスマスのイメージといえば、白い息がでるほど寒い冬ですよね。常夏のイメージのある宮古島では、どんなクリスマスを過ごせるのか気になっている方も多いと思います。年中トロピカルな雰囲気が漂っているかと思いきや、クリスマスシーズンはいつもとはちょっと違った宮古島を感じられますよ。今回はイルミネーションやおすすめのクリスマスディナーなど、南国リゾートでのクリスマスの過ごし方をご紹介します。

1おすすめのイルミネーション

クリスマスといえば色とりどりのイルミネーション。実は宮古島でも、小規模ですがイルミネーションスポットがあるんです。子供からお年寄りまでたくさんの人で賑わっています。

①うえのドイツ文化村

島の南側にある、うえのドイツ文化村のイルミネーションは宮古島を代表する人気のスポット。12月の中頃から毎晩点灯しています。年々豪華になっていくイルミネーションは島民にとっても楽しみの一つです。

②宮古島東急ホテル&リゾーツ

敷地内の広々とした庭園などがとてもキレイに整備されている、宮古島東急ホテル&リゾーツ。クリスマス時期になると大きなガジュマルの木が、美しくイルミネーションを施されます。この木だけを見るために来る人も多いです。

③パイナガマ海空すこやか公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroya Kamisato(@hiroya_kamisato)がシェアした投稿

最近では様々なイベントが行われているパイナガマ海空すこやか公園。クリスマス前後にもイルミネーションイベントが行われます

2クリスマスにぴったりの厳選レストラン

①ビストロピエロ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sadato Takano(@bistrotpierrot)がシェアした投稿

宮古島で人気の本格フレンチビストロ。地元の食材を活かした豊富なメニューに加え、厳選されたワインも楽しめます。

②Grand Bleu Gamin レストラン

東京でフレンチレストランを経営するギャマングループのオーナーシェフが立つGrand Bleu Gamin レストラン。カウンター席ではライブ感溢れる鉄板焼きフレンチを楽しめます。クリスマスには豪華ビストロコースも用意されています。(要予約)

③Fish taverna sambo

「宮古島の魚の、ありのままのおいしさを伝えたい」というオーナーシェフが手がけるFish taverna sambo。それぞれの魚に適した丁寧な下処理に圧巻。南国の魚の美味しさに驚きます。

④洋食てぃん

宮古島の隠れた名店、洋食てぃん狭い路地裏にある人気の洋食屋。お子様連れにもおすすめのお店です。ちょっと特別な日のディナーにもぴったりです。

⑤雪塩ステーキ

宮古牛を宮古島のミネラルたっぷりの雪塩で頂くステーキが人気の雪塩ステーキ。店内は鉄板焼きのカウンターが6室もあり、特別感のある贅沢な空間が広がります。

⑥ベイクルーズ宮古島モンブラン

サンセットタイムにクルージングをしながらディナーを楽しめるベイクルーズ宮古島モンブラン。豪華なクルーズ船で宮古島の美しい海を眺めながらのディナータイムはとても特別な時間になりますよ。

⑦RuGu Glamping Resort

本記事を執筆、編集している「RuGu Glamping Resort」でも2022年12月17日(土) ~2022年12月25日(日)の期間、1日1組様限定でクリスマスプランをご用意しております。大切な方とのひと時に、ぜひご利用ください。

3絶品クリスマスケーキ、スウィーツ

クリスマスの楽しみのひとつは、やっぱりクリスマスケーキですよね。レストランでもちょっとしたクリスマススイーツを用意していますが、今回は宮古島の人気のケーキ屋さんをご紹介します。

①シュクル

画像引用元:食べログ

ケーキだけでなくシュークリームも人気のシュクル。誕生日やお祝いの際に大活躍しています。クリスマスにも素敵なクリスマスケーキが用意されますよ。

②りーちゃん家

 

この投稿をInstagramで見る

 

りーちゃん家(@reechanch.miyako)がシェアした投稿

ランチも楽しめるスイーツ屋さん、りーちゃん家。ケーキだけでなく、パフェやプリンアラモードなどもある人気のカフェ。パンナコッタや生チョコなどのスイーツもちょっとした手土産に喜ばれています。クリスマスケーキも生クリームとチョコの2種類から選べます

③micamo

 

この投稿をInstagramで見る

 

micamo(@micamo0385)がシェアした投稿

季節やイベントごとに可愛いケーキが登場するmicamo。シンプルなものからお客さんの希望に沿ったデザインの凝ったものまで幅広いケーキの種類に驚きますクリスマスケーキは6種類から選べるんです。

まとめ

クリスマス時期は宮古島にも冬がやってきて、ちょっと寒さを感じます。天気の良い日はまだまだ暑かったりもするのですが、北風が強い日は体感気温も低いので南国感はありません。しかし本土のような凍える寒さではないのでイルミネーションもゆっくりと楽しめますよ。ちょっとお洒落なディナーや、宮古島らしいイルミネーションを堪能した後は、クリスマスケーキと共にホテルでゆっくり素敵な夜を楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連記事