JP / EN
 
JP / EN
2021.02.01 | 宮古島お役立ち情報

宮古島の海開きは例年4月!いつからいつまで泳げるか教えます。

日本のなかでも早くから海水浴やマリンスポーツが楽しめる宮古島。毎年決まった時期に海開きが行われるのをご存じでしょうか。この記事では宮古島の海開きについてや、海水浴が楽しめる時期についてわかりやすく解説しています。1年を通じた宮古島海域の水温もわかるので、ぜひチェックしてみてください。

宮古島の海開きは例年4月の第1日曜日

画像提供元:写真ACのt********************mさん

宮古島では毎年4月の第1日曜日に海開きが行われます。与那覇前浜ビーチではイベントが行われ、観光客や地元住民でにぎわいます。ただ2020年は新型コロナウイルス対策のため、3月20日に安全祈願と海開きの宣言のみが実施されました。また、シギラビーチでも海開きが行われますが、2020年はこちらも3月20日に行われました。宮古島で海開きが行われるのは大きくこの2か所となっています。

宮古島の海水温の推移を見てみよう!

それでは続いて宮古島の近海の水温を見てみましょう。

海水浴に最適な水温は大人の場合23度以上、子どもの場合は25度以上といわれています。海水浴ができるかどうかを判断する際には、気温だけでなく水温を確認するといいでしょう。

宮古島では7~8月に海水温が最高になり、一番高い時で30度近くまで上がります。逆に低いのは2月ごろ。とはいっても23度前後を推移しており、本州と比べても暖かいのが特徴です。以下のグラフはその時々の平均水温を表しているので、晴れの日や昼間の水温は実際にはもう少し高くなります。

画像引用元:国土交通省気象庁HP

ちなみに、以下は関東にある相模湾の海水温の年間推移です。相模湾には江の島や鎌倉、茅ヶ崎など、海水浴の人気スポットがあることでも知られます。水温が最も高い時で26度前後。7月・9月でも23~25度ぐらいなので、ここからも宮古島海域がいかに暖かいかがおわかりいただけると思います。

画像引用元:国土交通省気象庁HP

宮古島ではいつから泳げる?

既にみたように宮古島の海水温は年間を通じて暖かく、そのぶん泳げる時期も長くなります。その日の状況にもよりますが気温が高く、太陽が出ている日であれば3月でも泳ぐことは可能です。3月時点で水温が25度ぐらいまで上がることも珍しくありません。

宮古島ではいつまで泳げる?

逆にいつまで泳げるのかという質問に対しては、11月ごろまでなら比較的無理なく泳げます。また、12月でも条件がよければ泳ぐことも難しくありません。

つまり、宮古島では1年のうち9か月近く泳げる時期が続くということです。いずれにしても寒さへの耐性は個人差があるので、無理のない範囲で海水浴を楽しみましょう。

夏は台風に、冬は北風に注意

画像引用元:写真ACのsaki.zakiさん

1年の半分以上泳げる宮古島ですが、7~9月ごろは台風にくれぐれも注意しましょう。台風が接近している時はもちろんのこと、たとえ台風までの距離が遠くても海が荒れるケースも見られます。低緯度帯にある台風が宮古島の近海に影響を与えることもあるので、天気予報などをしっかりチェックしておきましょう。ちなみに、台風通過後すぐは海の透明度が下がります。台風が過ぎて1週間ぐらいたつと海の中が落ち着いて、透明度が戻るといわれています。

また、さきほど12月でも泳ぐことはできるとお伝えしましたが、秋を過ぎると風向きが南から北に代わります宮古島の北風は非常に勢いが強く、「海から上がった後のほうが寒い」ということも珍しくありません。また風が強いぶん、海も荒れやすく、そのような場合に海に入る際は沖に流されないよう十分に注意しましょう。

ツアーに参加すれば、オフシーズンでも海に入れる

画像引用元:写真ACのm****************************pさん

宮古島ではシュノーケリングツアーや体験ダイビング、SUP(スタンドアップパドルボート)など様々なアクティビティが存在します。それらに参加すればたとえオフシーズンを外していても、海を楽しめます

そういったアクティビティツアーであればウェットスーツも貸してくれ、インストラクターもついてくれるので安心です。

宮古島のおすすめ海水浴ビーチスポット

与那覇前浜ビーチ(画像引用元:写真ACのジョーナカさん)

宮古島には数多くのビーチが存在します。メジャーなところから、名もないこじんまりとしたところなど、その表情は多種多様です。挙げればきりがありませんが、おすすめの海水浴スポットは以下の通りです。

・与那覇前浜ビーチ
・シギラビーチ
・新城海岸
・吉野海岸
・長間浜
・渡口の浜

・中之島ビーチ etc…

いずれのビーチもとってもいい場所です。与那覇前浜ビーチやシギラビーチは比較的波が穏やかなので、ファミリーにおすすめ新城海岸や吉野海岸、中之島ビーチあたりは、シュノーケリングスポットとしても知られ、きれいなサンゴや熱帯魚が見られます。ウミガメが見られることも多いので、「カメが見たい!」という方はぜひ行ってみてください。来間島にある長間浜は、サンセットスポットとして人気なビーチ。比較的人も少なく、落ち着いた雰囲気のビーチです。

まとめ

宮古島の海開きは例年4月の第1日曜日に行われますが、2020年は感染症対策のため3月20日に実施されました。2021年は例年通りであれば、4月4日(日)に開催されるはずですが、現在の状況を考えると2020年と同様にこじんまりと祈願祭と宣言が行われるのみになるのかもしれません

宮古島の海水温は3月ごろから上がりだし、7~8月にピークを迎えます。早ければ3月から泳ぐことができ、暖かければ11月~12月ごろでも海水浴が楽しめます。ぜひ宮古島旅行の際には、宮古ブルーを存分に味わってみてください!

TOP