1. HOME
  2. ブログ
  3. 宮古島旅行のベストシーズン!おすすめな時期は?

宮古島旅行のベストシーズン!おすすめな時期は?

年間を通して暖かい南国の楽園、宮古島。しかし季節によって天候や気温は全然違います。では宮古島旅行におすすめのベストシーズンはいつなのでしょうか?ベストシーズンと言っても目的や季節によって楽しみ方が異なるので、今回はそれぞれの季節のメリット、デメリットや目的別のおすすめシーズンをまとめてご紹介します。

宮古島の気候について

常夏のイメージの宮古島ですが1月から2月は北風が強く、体感気温は低く感じる季節です。日照時間も短く天気の悪い日が続きます。

梅雨

画像引用元:PixabaySatya Tiwariさん

梅雨シーズンは本州よりも早く5月から6月頃になりますが、それほど雨量は多くありません。

晴れる日が多いのですが毎日のように短時間に激しい雨が降る、スコールのようなものが来ることが多いです。

台風

画像引用元:PixabayWikiImagesさん

7月から9月は観光客で賑わう時期ですが、台風シーズンのピークでもあり、最強ランクの台風が直撃することも多いです。

観光客の多い7月から9月は旅費も高くなります。最も高額なのは夏休みのある8月。最も安い時期はお正月も終わって落ち着いた1月後半頃。6月や11月の、天候も良く観光にはちょうどいい時期も安く旅行できる時期なので人気のシーズンです。

■あわせて読みたい■

マリンアクティビティーを楽しむためのベストシーズン

宮古島の海は沖縄の中でも特に綺麗ということで知られています。南国リゾートを感じられる海を目的として旅行に来る方も多いでしょう。そんな宮古島の海を楽しむためのベストシーズンのご紹介です。

宮古島で海水浴を楽しむためのベストシーズン

宮古島の海開きは4月上旬ですが、まだまだ水温は低いシーズンなので水着だけでは肌寒く感じます。水温25℃以上あればお子様でも入りやすくなるので、ウェットスーツなしで楽しめる5月から10月頃がおすすめです。シュノーケリングもこの時期が最も楽しめます。

ダイビングを楽しむためのベストシーズン

画像引用元:Pixabaytuturgiresさん

ウェットスーツを着て潜るスキューバダイビングは基本的に年中楽しめます。風向きによって行けるポイントが変わってくるので、シーズンごとに楽しみ方も様々。夏にはサンゴや熱帯魚など生き物を観察できるポイントが多く、冬は有名な地形ポイントが多いです。冬は海の透明度も高く、実はとてもおすすめな時期でもあります

バナナボートやジェットを楽しむためのベストシーズン

美しい宮古の海でバナナボートなどに乗りたいなら、5月から10月頃。綺麗な海の上で宮古島の風を全身で感じて最後は海にドボン!これこそ南国感溢れる遊び方。(オフシーズンには業者がいないので冬には体験出来ません。)

■あわせて読みたい■

宮古島の名所観光を巡るベストシーズン

竜宮展望台

宮古島には絶景ポイントがたくさんあるので、海には入らなくても景色を楽しむ方も多くいます。最高の宮古ブルーの景色に出会いたいなら4月から10月ですが、真夏は暑すぎるので10月頃、夏の雰囲気を残しつつも暑さが少し和らいでいるシーズンがおすすめですよ。宮古島の歴史を旅する史跡めぐりなども真夏を避けた時期、春や秋、冬でも楽しめます。

■あわせて読みたい■

星空観察のベストシーズン

宮古島は綺麗な海だけでなく星空も素晴らしいと言われており、晴れていれば、夜空には見たことのないほどの数の星々が輝いています。年中楽しめる星空ですが、見られる星座など季節によって違います。フォトツアーなどで人気の天の川は6月から11月がおすすめ

本州では見られない南十字星も4月は22時から24時、5月は21時から22時まで、6月は20時から21時まで観測することができます

■あわせて読みたい■

宮古島のグルメのベストシーズン

旅行での楽しみのひとつでもあるご当地グルメ。宮古島の地元で愛されているグルメのベストシーズンはいつなのでしょう?季節ごとの旬の食材や、年中楽しめるグルメまで盛りだくさん。

春が旬の食材

島バナナ(2月〜5月) もずく(年中食べられるが4月が最も旬) 

夏が旬の食材

パッションフルーツ(5月〜7月) スナックパイン(5月〜7月) マンゴー(7月〜9月) 

秋が旬の食材

ドラゴンフルーツ(7月〜11月) 車海老(11月〜3月)

冬が旬の食材

冬メロン(11月〜2月) 島らっきょう(12月〜2月)

年中楽しめるグルメ

宮古そば、宮古牛、アメリカンバーガー、タコライス、マグロ、カツオ、ヤギ汁、沖縄おでん

■あわせて読みたい■

まとめ

宮古島はどのシーズンもそれぞれの楽しみ方があり、いつ訪れても楽しめます。旅行の目的にあったシーズンを選べば最高の時間を過ごせるんです。宮古島で「何をしたい」のか「何を食べたい」のか「安く行きたい」など、あなたにとっての1番の目的をはっきりさせることでベストシーズンを見つけられますよ。

関連記事