1. HOME
  2. ブログ
  3. 1月の宮古島で心も身体もホットな体験をしよう!

1月の宮古島で心も身体もホットな体験をしよう!

一年で最も気温が下がる時期の宮古島。夏のイメージが強い南国リゾート地ですが、冬ならではの楽しみ方もたくさんあるんです。人気の海遊びだけでなく、陸でのツアーなども新たな発見がたくさんありますよ。今回はあまり知られていない宮古島を知ることで、もっと宮古島が好きになる体験を紹介します

1月の宮古島の気候、服装

1月とはいえ、雪や白い息とは無縁の宮古島。気温はどのくらいなのでしょうか?東京と比べてみました。

①気になる天気は??気温は??

■1月の宮古島の平均気温:18.4℃
■1月の東京の平均気温:6.3℃

■1月の宮古島の平均最高気温:20℃  平均最低気温:15℃
■1月の東京の平均最高気温:10℃  平均最低気温:2℃

1月でも天気の良い日は20度を超える日も多く、とても過ごしやすい気候と言えます。数年に1度とても冷え込む日があったりもしますが、基本的には本州の4月くらいの気温と変わりません。長袖のパーカーに、足元はスニーカーなどがちょうどいい感じです

宮古島は日差しが強いので、晴れた日は日焼け止めを塗ったり、帽子を被ったり紫外線対策をすることをおすすめします。ただ、曇りや雨の日は冷たい北風が吹くことが多いので、気温以上に寒く感じます。厚手のアウターも1枚あると安心ですよ。

②海には入れる?水温は?

平均水温:22〜25度

この時期は海水温の方が気温よりも高いので、海の中にいる時よりも出た時の方が寒く感じます。基本的に海況がいい日であればウェットスーツを着用し、1月でもシュノーケリングやダイビングは楽しめます。ツアーに参加すればウェットスーツもレンタルできるので安心ですよ。冬場はプランクトンが少なく透明度も高い為、ダイバーに人気の季節でもあるんです。

寒い日でも楽しめるホットな場所

温浴施設

①温泉:シギラ黄金温泉

水着着用で入れる天然源泉を使った水着着用のジャングルプールでは、寒い日も家族や友人とみんなで楽しめます。南国の緑と花々に囲まれた海を望める露天風呂もおすすめです。専用の露天風呂を備えたプライベートルームもあるので、ゆっくりと過ごすこともできますよ。

文化施設

①地下ダム資料館

画像引用元:トラベルjpサイト

宮古島には見えない地下にダムがあるのをご存知ですか?

宮古島は年間降水量は多いのですが、珊瑚が隆起して出来た島なので、地質的に保水性が乏しく水不足に悩まされてきました。そんな島民の生活を変えた世界初の巨大な「地下ダム」について学べる地下ダム資料館。水の大切さを感じられます。

②宮古島市総合博物館

宮古島の歴史や文化、民族に関する展示がされ、島のことについて色々と学べる施設です。ここで宮古島のことを知ってから観光をすると、景色や史跡などがより一層魅力的に感じられますよ

モノヅクリに触れる

 宮古島には面白いアーティストがたくさんいます。素敵な作品を鑑賞したり、体験することができるお店を紹介します。

①グリセリンクイーン

産地や無農薬にこだわり、人体・環境に配慮したオールナチュラルの材料を使用した石鹸作りを体験できます。

②スタジオゆい

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kyoko Ogawa(@kyoko.ogawa.art)がシェアした投稿

クバの葉アーティストの小川京子さんのギャラリー。ランプシェードや大きなオブジェ、バッグなど素晴らしい作品が並んでいます。

③パリギャラリー

 

この投稿をInstagramで見る

 

PALI_GALLERY(@pali_gallery)がシェアした投稿

宮古島出身のアーティストの作品を中心に様々なジャンルのアートを展示。「宮古島の文化や歴史を見つめ直すきっかけを作る」というギャラリー。

④MAHINA island Naturals

島の草花をそのままモチーフにして、太陽の熱で染上げる太陽染めや、アダンの葉を使ったブレスレットや小物作りなど、宮古島の自然を感じられる体験ができます。

学べるツアーに参加

宮古島で遊ぶだけでなく、裏の宮古島を覗ける、ひと味もふた味も違った楽しみのあるツアーを紹介します。

①薬草ツアー:ハーバルキッチン

宮古島に自生する薬草を学びながら採取するツアー。島の絶景の中で在来の植物に触れ、五感を満たす体験ができます。

②エコツアー:セブンシーズ

宮古島の自然や歴史、文化に触れながら、マングローブ林などを巡るツアー。エコツアーの認定コーディネーターが案内してくれるので、普通の観光ツアーとは違った目線で楽しめます。

③スタディーツアー:NPO法人 宮古島海の環境ネットワーク

楽しみながら島の自然や環境問題を学べるプログラム。ビーチクリーンをしながら漂着ごみについて学びます。海の環境を守る活動の中で新しい発見ができます。

まとめ

今回はあまり知られていない「宮古島を学べる体験」をご紹介しました。海遊びの合間にコアな宮古島を体験してみませんか?今まで以上に魅力的な宮古島を感じられること間違いなしです。

関連記事