1. HOME
  2. ブログ
  3. 2泊3日宮古島絶景満喫ドライブコース

2泊3日宮古島絶景満喫ドライブコース

沖縄の中でも南国リゾートとして人気の宮古島は、全域絶景アイランドと呼ばれる美しい自然が残る観光地です。今回は島民がおすすめする宮古島の絶景スポットを巡るコースを紹介します。旅行のスケジュール計画を立てる際の参考にしてみてください。

宮古島ドライブコース1日目

宮古空港

11:00出発!

約20分

砂山ビーチ

画像引用元:写真ACのshikemaさん

まずは宮古島を代表する観光客に人気の砂山ビーチ。市内からのアクセスも良く、波の浸食によって出来たアーチ状の岩は自然の造形の美しさを楽しめます。

約15分

にいまそば

 

この投稿をInstagramで見る

 

にいまそば(@niimasoba)がシェアした投稿

狩俣集落の中にある民家を改装した沖縄そば屋。にいまそばの自家製ちぢれ麺に、トロトロの軟骨ソーキが人気です。


約5分

池間大橋


画像引用元:写真ACのブー太郎さん

宮古島三大大橋の中で「橋から見える景色が最も美しい」と言われている池間大橋。大潮干潮時には想像を超える池間ブルーのグラデーションを楽しめます。

約5分

フナクスビーチ


画像引用元:写真ACのかさこ@背景資料写真家さん

池間島で最も人気のフナクスビーチ。オンシーズンはシュノーケリングを楽しむ人で賑わっています。「クジラ岩」と呼ばれる大きな岩は写真スポットとしても有名です。

約5分

ハート岩

画像:RuGuスタッフ撮影

ドラマのロケ地にもなったハート岩。隆起した珊瑚礁が長い年月をかけて侵食されハートの形を作り上げています。ハート型の穴の向こうには輝く青い海が広がるロマンチックなスポット。

約10分

宮古きび茶屋

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮古きび茶屋(@kibichaya_miyako)がシェアした投稿

さとうきび畑の真ん中に現れるのんびりとした時間の流れる雰囲気のお店。きび糖きなこの宮古ぜんざいかき氷は、昔ながらのおばぁのぜんざいの味を再現しているそう。

約10分

島尻マングローブ


画像引用元:写真ACのブー太郎さん

宮古島に自生するマングローブの全種を観測することができる島尻マングローブ。遊歩道を散歩しながら、干潟に現れる珍しい生き物や野鳥も楽しめます。

 

民謡居酒屋

画像引用元:写真ACのYUTO@PHOTOGRAPHERさん

市街地にはたくさんの民謡居酒屋があります。沖縄らしい三線ライブと沖縄の郷土料理を楽しみましょう。


市内泊

宮古島ドライブコース2日目

9:30出発
約20分

渡口の浜


画像引用元:写真ACのフォトじろうさん

絶景の伊良部大橋を渡って伊良部島へ。サラサラの白い砂浜にエメラルドグリーンの海が広がる渡口の浜は、観光客だけでなく地元の方にも愛されるビーチ。

ブルータートル

渡口の浜の目の前にあるカフェ・ダイニングバー。南国フルーツを使用したスムージーをテイクアウトしてドライブするのもおすすめです。

約10分

17エンド


画像:RuGuスタッフ撮影

北を0度として、飛行機が170度の方向から着陸するので、17ENDと言われている宮古諸島屈指の美しい絶景スポット。海だけでなくタイミングが良ければ飛行機の離着陸やタッチアンドゴーも見ることができます。

約15分

伊良部そば かめ


画像引用元:食べログ

伊良部島で人気のそば屋。ツルツルもちもちの自家製麺になまり節を使用したスープが美味しいと評判。そばと一緒にマグロの握りやいなり寿司、ジューシーもおすすめですよ。


約10分

フナウサギバナタ


画像引用元:写真ACのryujinmapleさん

「船を見送る岬」という意味のフナウサギバナタ。高い崖の上にあるのですが、安全な場所なので安心して上から珊瑚礁の広がる大パノラマの海を見ることができます

約10分

佐良浜港を散歩


画像引用元:写真ACのカーネーションズさん

カツオ漁で有名な佐良浜。ここの港町は昔ながらの街並みが残っています。細い路地にパステルカラーの建物が並び、海外の街を歩いているような感覚に

約30分

与那覇前浜ビーチ


画像:RuGuスタッフ撮影

東洋一の美しさと称される与那覇前浜ビーチ。真っ白でサラサラのパウダーサンドにブルーのグラデーションが美しい海。オンシーズンは様々なマリンアクティビティも楽しめます。

約5分

AOSORA PARLOR

 

この投稿をInstagramで見る

 

AOSORA PARLOR(@aosoraparlor)がシェアした投稿

来間大橋を渡り来間島へ。メニュー豊富で見た目もカラフルなスムージーが人気のAOSORA PARLOR。宮古島のマンゴーからアサイー、麻炭やスピルリナなどスーパーフードを使用したスムージーも。


約2分

竜宮城展望台


画像:RuGuスタッフ撮影

目の前には与那覇前浜ビーチ。右側には来間大橋、左側には伊良部大橋と、息を呑むほど美しい贅沢な眺望が広がる竜宮城展望台。いつまでも眺めていられるスポットです。

約3分

長間浜


画像引用元:写真ACのykh1103さん

来間島の西側にある長間浜。キメの細かい砂浜にどこまでも続く青い水平線、サンセットタイムにもおすすめ。人も少なく穴場のビーチですよ。

約5分

RuGu Glamping Resort

本記事を執筆、編集している「RuGu Glamping Resort」ありのままの自然を体感できるグランピングでの宿泊はホテルとは違った新しい宮古島を発見できますよ。島の味覚をまるごと楽しめるバーベキューもおすすめです。

宮古島ドライブコース3日目

9:30出発
約25分

イムギャーマリンガーデン


画像:RuGuスタッフ撮影

天然の入り江を生かした海浜公園。穏やかなビーチを囲むように小高い岩山には遊歩道や展望台もあり、珊瑚礁の広がる東シナ海を一望できます

約15分

東平安名崎


画像:RuGuスタッフ撮影

東シナ海と太平洋、二つの海を隔てる東平安名崎。隆起珊瑚礁の石灰岩などもアートの一部になるダイナミックな自然を感じられるスポットです。

約5分

オーシャンズ大展望レストラン オーシャンズビスタ

新城海岸


画像引用元:写真ACのブー太郎さん

宮古島の定番シュノーケルスポット新城海岸。山道を下って行く途中から見える珊瑚礁の広がる青い海は本当に美しい。

約10分

比嘉ロードパーク


画像引用元:写真ACのii_tomoakiさん

宮古島の外周道路では最高地点に当たる標高98.2メートルに位置する比嘉ロードパーク。眼下には宮古ブルーが広がり、大神島から東平安名先まで見渡せます。

約15分

ユートピアファーム

南国フルーツや熱帯花木が年中見学できる観光農園。その中でも壮観なのがブーゲンビレア園。美しく咲き誇る色鮮やかな花々には圧巻です。


約15分

宮古空港

16時頃到着!お疲れさまでした。

まとめ

今回は宮古島を2泊3日レンタカーで巡るドライブコースを紹介しました。宮古島には自然のまま残された美しいスポットがたくさんあります。まずは宮古島の大自然の織りなす美しい景色を楽しんでみてください。人気の観光地を限られた時間の中で効率よく楽しめるコースの参考にしてくださいね。

関連記事