1. HOME
  2. ブログ
  3. タイプ別!宮古島のおすすめホテル10選を一挙紹介

タイプ別!宮古島のおすすめホテル10選を一挙紹介

「ホテル選び」は旅の良しあしを左右する大事なポイント。宮古島にはリゾート感たっぷりの高級ヴィラからコスパ重視の格安宿まで、さまざまなタイプのホテルが存在します。

この記事では「宮古島を訪れたらぜひ泊まってみたい」、そんなおすすめのホテル&ヴィラを一挙紹介していきます。人気の理由やおすすめポイントもわかりやすく解説しているので、旅行計画にお役立てください。

宮古島のおすすめリゾートホテルならココ!

宮古島東急ホテル&リゾーツ

東洋一美しいといわれる「与那覇前浜ビーチ」が目の前に広がるホテルです。宮古空港や宮古島の繁華街からほどよい距離にあり、ビーチフロントなのでマリンレジャーも大満喫できます。

客室は、スタンダードからファミリータイプまで多様なタイプを取りそろえています。カップルやファミリー、グループ旅行など、どんな方にもぴったりなホテルといえるでしょう。また、敷地内には大型のプールやテニスコート、グランドゴルフなどがあるので、ホテル内でマリンレジャー以外のアクティビティを楽しめます

シギラベイサイドスイート アラマンダ

宮古島の南東にある「シギラセブンマイルズリゾート」。リゾート内にはカジュアルホテルから最高級ラグジュアリーヴィラまで多様な施設がそろっており、なかでも「シギラベイサイドスイート アラマンダ」は人気の高いリゾートホテルです

広大な敷地には南国の美しい花木が生い茂り、客室は全室スイートルーム。プライベートプール付きのお部屋もあり、王道の沖縄リゾートを楽しみたい方におすすめです。

the rescape(ザ リスケープ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

the rescape(@the.rescape)がシェアした投稿

the rescapeは、島の東海岸に面するラグジュアリーホテルです。周囲には飲食店やスーパー、商業施設などがほとんどなく、広がるのは森と海だけ。神秘的な空間にたたずむ様子は、ホテルのコンセプトである「ハイダウェイ(隠れ家)」そのものです。

ほとんどの客室にプライベートプールが付いており、100㎡を超える贅沢なスイートヴィラも用意されています。また、キャンプファイヤーでマシュマロを焼く「マシュマロナイト」、ハーブやアロマオイルをオリジナルで調合できる「カスタムバスソルト」など、このホテルでしかできない体験が充実しています

RuGu Glamping Resort

来間島にある「RuGu Glamping Resort」は、手つかずの自然を大満喫できるグランピングリゾートです。来間島と宮古島は「来間大橋」でつながっており、宮古空港からは20分ほどでアクセスできます。

全室トレーラーハウス型の客室になっているのがこちらのホテルの特徴で、壁一面がガラス窓なので開放感が抜群。客室の2階のルーフトップテラスからは、オーシャンビューの素晴らしい眺めを楽しめます。夕食はアウトドアバーベキューです。食材や機材の準備は一切不要で、ホテルスタッフが調理もやってくれるので、ゆったりと食事や団らんを満喫できます。

宮古島のおすすめシティホテルならココ!

ホテル ライジングサン宮古島

ホテル ライジングサン宮古島は、国道390号線沿いに建つシティホテルです。西里通りや下里通りがある繁華街と宮古空港の間に位置しており、観光にも便利な立地です。国道を挟んだホテルの向かいには、ショッピングモールがあります。コンビニやスーパー、レストラン、子供服店などのお店が入っているので、レンタカーを使わない方にぴったりのホテルです。

客室はシングル、ダブル、ツインのほか、ゆったりとしたスペースが設けられているデラックスツインのお部屋も用意されています。

HOTEL LOCUS

宮古島の人気ビーチ「パイナガマビーチ」のすぐ近くにあるシティホテルです。洗練されたデザインとオーシャンビューの景観が魅力で、リゾート気分も味わえます。

客室数は全100室。シンプルなつくりのコンパクトルーム、ロフトがあるメゾネットダブル、プライベートプールとジャグジーが付いているプレミアプールルームなど、8種類の客室が用意されています。一人旅やカップル旅行に人気のホテルで、自転車やマリングッズの貸し出しも行っています。

たびのホテル lit 宮古島

「たびのホテル lit 宮古島」は、宮古島の中心部に位置するホテルです。繁華街のメインストリートである西里通りに面しており、周囲には居酒屋や宮古そば屋さん、カフェ、バーなどグルメスポットがたくさんあります。

また、宮古島では珍しい「大浴場」を備えるホテルで、観光地巡りやマリンスポーツを楽しんだ後には開放感ある大浴場で旅の疲れを癒せます。

宮古島のおすすめ一棟貸しヴィラ・コンドミニアムならココ!

フェリスヴィラスイート 伊良部島・佐和田

伊良部島の観光名所「佐和田の浜」の目の前に建つフェリスヴィラスイート 伊良部島・佐和田は、全8棟のプライベートヴィラ。全室プライベートプール付きで、客室からは夕陽に赤く染まる佐和田の浜の景色を楽しめます。

コンドミニアムタイプのホテルなので、家電や食器なども完備。ベビーサークルやバウンサーといった子ども用グッズも充実しているので、小さな子ども連れの方も安心して旅を楽しめます

クリスタルヴィラ砂山ビーチ

こちらは砂山ビーチ至近にあるリゾートヴィラです。全8棟の客室は、すべてプライベートプールもしくは屋外ジャグジーを完備しています。さらに目の前にはプライベートビーチが広がり、お部屋を出てすぐに海遊びを楽しめます

また、テラスでのBBQができるので、夕陽を眺めながら宮古島の島野菜やお肉を思う存分堪能できます。

かたあきの里

宮古島では珍しい赤瓦屋根の古民家に泊まれる施設です。木造の客室建物は、夏に涼しく、冬に暖かいのが特徴です。山形の銘木と呼ばれる「金山杉」が使用されており、部屋に入った瞬間に木のいい香りが漂います。お宿の目の前には「宮古島市熱帯植物園」が立地しており、自然観察や工芸体験が楽しめるのもポイントです。

まとめ

宮古島は、沖縄の数ある離島のなかでも観光地として人気の高い島です。宮古島と周辺離島には伊良部大橋や来間大橋、池間大橋の3つの橋がかかっており、車や自転車でアイランドホッピングを楽しめるのが魅力です。

島内にはリゾート感あふれる高級ホテルやプライベートな空間を楽しめるヴィラなど、個性豊かなホテルがそろっています。この記事を参考にしていただき、ぜひご自身に合ったホテルを選んでみてください。

関連記事