JP / EN
 
JP / EN
2020.08.25 | 宮古島お役立ち情報

離島で満天の星に癒される!絶景星空観測スポット5選のご紹介!

宮古島の魅力として1番に宮古ブルーの海が挙げられますが、実はそれだけではなく星空も格別に美しいです。天気が良ければ天の川を肉眼で見ることができます。宮古島の海以外の自然の素晴らしさをお伝えするためにも、星空観測についておすすめスポットと共にご紹介いたします。

宮古島について紹介


画像引用元:イチロー21さん 写真AC 

宮古島は沖縄本島からさらに南西に下った北緯24度に位置しています。そのため天の川や、日本ではほとんど見ることが出来ない南十字星も見ることができる国内でも有数の星空観測スポットなんです。星空が美しく見えるには空気が澄んでいること、周りに明るい建物がないことが条件です。都心部と違い人口も少ない離島の宮古島。近くに工業地帯もなく、豊かな自然に囲まれていることで綺麗な星空を観測できるんですね。

星空観測の楽しみ方

画像引用元:熊澤充さん 写真AC

自分たちだけでゆっくりと星空を眺めたければ郊外の星空観測スポットへ行き、砂浜でゆっくりと波音をBGMに時間を過ごすこともいいですよ。昼間のビーチとは違った幻想的な世界に浸れます。心から癒されること間違いなしです。

見たい星などがあるけれど知識がない場合や星空観測初心者には、ツアーに参加するという方法もあります。星空に詳しいガイドさんから星の見方や星座の物語を聞くことができ、お子様も楽しめますよ

星空観測スポットのご紹介

宮古島では1年を通して星空を楽しむことが出来るのですが、冬場は特に空気が澄み一層綺麗な夜空が広がります。周りの明かりが少ないほど良く見えるので、市街地からなるべく離れた場所、月の明かりに影響を受けない新月前後に行くのがおすすめ。雲の少ない天気のいい日というのも重要です。満天の星空を横切る天の川は6月から11月が見頃です。北半球ではなかなか見られない南十字星は4月から6月頃、それぞれ見える時間帯も違うので要チェックですよ。観測ポイントは真っ暗な場所なので車は安全な場所にとめましょう。懐中電灯などがあると安心です。

星空観測スポット①:長間浜

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mikitø Higakï(@sky_walker_1031)がシェアした投稿


来間島の長間浜はシュノーケリングや夕日スポットとしても人気ですが、市街地からの光を受けない島の反対側ということもあり星空観測に最適です。サンセットから星が昇るところまで楽しめますよ。800メートルもある長いビーチなので雰囲気も良く地元の方にも人気の穴場ポイント。波音と星空のコラボレーションは時間の流れを忘れさせてくれます。

星空観測スポット②:長崎浜

 

この投稿をInstagramで見る

 

m.travel(@m.travel3)がシェアした投稿

来間島の小さなビーチですが、瞬く星が眩しいほどみえる人気のスポットです。スケールの大きな空間に胸がいっぱいになりますよ。最近ではここで星空フォトツアーの撮影をよく見かけます。宝石をちりばめたような美しい星空をバックに写真を撮ってもらうのも贅沢な旅の思い出になりますね。

星空観測スポット③:インギャーマリンガーデン

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮古島星空フォト@いなだけいいち(@_key_photo)がシェアした投稿

自然の海岸線や入江を活かした美しい日本庭園を思わせる作りの海浜公園。まるで自然が作り上げた天然のプールのような海。内海を取り囲むように遊歩道があり、緑豊かな木々に囲まれています。展望台からはサンゴ礁が広がる海を一望できます。夜は昼間の賑わいとは違う静かな時間が流れ、星の多さに驚きます。

星空観測スポット④:東平安名崎

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mai (๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪(@mai_7100)がシェアした投稿

市街地から車で約40分、宮古島の最東端にあり、日本の都市公園100選のひとつにも選ばれた東平安名崎。太平洋(南側)と東シナ海(北側)を一望できる美しい岬です。リーフ内に江戸時代中期に起こった「明和の大津波」で打ち上ったと言われる「津波岩」が転がり、まるでアートのような絶景ですが、実は星空スポットしても有名です。灯台と天の川をこんなにロマンチックに臨める場所はなかなかありません

星空観測スポット⑤:比嘉ロードパーク

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aya.19🌺(@pinkycat.aya)がシェアした投稿

宮古島の東海岸に位置し、サンゴ礁の広がる海や大神島も望める比嘉ロードパーク。美しい朝日を楽しめる人気の絶景スポットです。周りにリゾートホテルなどもなく、夜は真っ暗。ほとんど人が来ないので星空を独り占めできます。ビーチではないのですが遠くに波の音を聞きながらキラキラと輝く星を大パノラマで堪能できます。自然を感じながら、心穏やかに静かな夜の時間を過ごしてみては。

 

宮古島では街から少し離れるだけでも、無数の星空が広がります。おすすめの星空観測スポットまで行けば、見たこともないまるで夢のような星空に出会えるんです。星に埋め尽くされる夜空は明るく、星々の瞬きは眩しいほど。夜間はとても暗いので運転には気をつけ、私有地に入らないなどのマナーを守りながら、宮古島でしか体感できない澄んだ空に輝く星を見てゆったりと癒される時間を過ごしましょう。

 

TOP