1. HOME
  2. ブログ
  3. 12月の宮古島は寒い?冬の離島を満喫しよう

12月の宮古島は寒い?冬の離島を満喫しよう

本州では冬真っ只中の12月。南国リゾートの宮古島はどうなっているのでしょうか?海には入れるの?と宮古島の冬事情が気になっている方も多いのではないでしょうか?夏のように観光客で溢れることはなく、落ち着いて観光できる時期でもあります12月だからこその宮古島の過ごし方や旬のグルメ、イベントなど、この時期ならではの島の良さを紹介します

12月の宮古島の気候、服装

本州では厚手のコートを羽織り、クリスマスムード一色になる12月。宮古島では夏のような暑さではありませんが、晴れの日は薄着でも心地良い気候と言えます。

①気になる天気は??気温は??

■12月の宮古島の平均気温:20.4℃
■12月の東京の平均気温:8.2℃

■12月の宮古島の平均最高気温:22℃  平均最低気温:18℃
■12月の東京の平均最高気温:12℃  平均最低気温:5℃

12月でも平均的に20度前後の宮古島。本州から来るととても暖かく感じることでしょう。晴れた日は空気も澄んでとても過ごしやすい気候になっています。半袖の方もよく見かけますが、薄手の長袖1枚でちょうどいいくらいです。しかし12月の後半は天気が崩れることも多く、北風が吹くと体感気温はとても低く感じるので、温かい上着が必要です。

②海には入れる?水温は?

平均水温:23〜26度

海水温は2ヶ月前の気温が影響しているので、思っているほど冷たくありません。南風の晴れた日はビキニでサンタのコスプレをして泳ぐ方もいますが、基本的にはウェットスーツを着用してシュノーケリングやダイビングを楽しむことをおすすめします。北風の強い日などは海も荒れるので、海遊びは控えましょう。

冬の宮古島のグルメを楽しもう

宮古島のグルメと言えば、マンゴーや宮古牛などが有名ですが、この時期だからこそのおすすめの食材を美味しくいただけるお店を紹介します。

①車海老:みゃ〜く商店

 

この投稿をInstagramで見る

 

森末慎二(@morisue_shinji)がシェアした投稿

宮古島の特産のひとつに車海老があることをご存知ですか?オリンピック金メダリストの森末慎二さんが営む「みゃ〜く商店」では、宮古島産車海老や島野菜を使った天丼が人気

②冬瓜:ちえちゃんそば

すりおろした冬瓜をたっぷりと入れた「ちえちゃんそば」。南国フルーツのイメージの強い宮古島ですが、野菜も美味しいんですよ。冬の始まりを意味する「立冬」に食べる人が多いと言われている冬瓜は、食物繊維も豊富で身体も喜ぶ人気のメニュー

③日本蕎麦:かま田

宮古島で育てられた無農薬の蕎麦粉を使用した日本そばが人気の「かま田」。ツルツルとした喉越しのいい細い蕎麦は、いくらでも食べられそう。旬の島野菜をサクサクに揚げた天ぷらもおすすめです。〆のそば湯もそばの味がしっかりと出ているので、そのまま飲んでも美味しいと評判。

サンセットクルージング

12月の宮古島は湿度も少し低くなり、空気が澄んできます。そうすると夕日がとても綺麗に見えるんですよね。水平線に沈む瞬間のグリーンフラッシュが見えることも。船から見るサンセットはとても優雅で宮古島の大自然を感じる忘れられない体験になりますよ

①宮古島 東急ホテル&リゾーツ(1時間)

画像引用元:宮古島東急ホテル&リゾーツ 公式サイト

ディナータイム前に夕日を見る1時間のツアー。東洋一美しいと称される前浜ビーチから出航しサンセットを堪能。1ドリンク付きでリゾート気分を味わえますよ。

②ベイクルーズ宮古島 モンブラン(2時間)

サンセットタイムにディナーを楽しめるクルージングプラン。美しい夕日を眺めながら豪華客船でのお食事は特別な時間になりますね。

③ラ カサブランカ(2時間半)

豪華なカタマランを貸し切って船上BBQを楽しめる、贅沢なサンセットクルージング。ちょっとした船上パーティーにもなりますよ。ウェディングパーティーにもおすすめです。

④24NORTH(3時間)

素敵なカタマランで、リーズナブルにサンセットクルージングを楽しめる人気のプラン。炭火で焼くBBQも評判です。乗船時間が3時間と長く、ゆっくりとした時間を過ごせますよ。

イベント

12月最大のイベントと言えばクリスマス。南国宮古島でもクリスマスイベントが開催されますよ。この時期ならではのトロピカルクリスマスを堪能してみては?

①うえのドイツ文化村イルミネーションフェスト

ドイツ村全体がイルミネーションでライトアップされ、宮古島ではなかなか感じられないクリスマス感を体験できます。ステージイベントではゲーム大会や南国ならではのフラダンスなど様々な催しで盛り上がりますよ。

まとめ

12月の宮古島は、本州と比べるととても暖かいですが、天気によって寒暖差が激しく、北風の強い日はやはり寒いです。台風の心配はないのですが、天気の悪い日も増えてくる時期なので、半袖の上に温かい上着を用意していると安心です。冬だからこその、島のグルメや美しさも楽しめる最高の時期!オフシーズンだからこそ見えてくる新たな宮古島を満喫しましょう♪

関連記事