1. HOME
  2. ブログ
  3. こんなことできちゃう!マリンスポーツ天国、宮古島

こんなことできちゃう!マリンスポーツ天国、宮古島

息を飲むほど美しい宮古島の海は眺めているだけでも癒されますよね。そんな宮古ブルーの海でマリンスポーツをしてみたいと思いませんか?今回は誰でも楽しめる定番のアクティビティーや、スリル満点の話題系からディープなものまで、魅力的なマリンスポーツをご紹介します。心に残る感動とダイナミックな体験を味わってみては?

誰でも楽しめる定番アクティビティ

シュノーケリング

画像引用元:写真AC宮古万次郎さん 

水中マスク、シュノーケル、フィンを着用し、水面や水中を遊泳するのがシュノーケリング。日本屈指の珊瑚礁に囲まれた宮古島にはシュノーケルスポットがたくさんあります。色とりどりの珊瑚や熱帯魚を楽しみながら綺麗な海を泳げる最高のマリンスポーツです。足の届く浅瀬でも十分楽しめる為、泳ぎが得意でない方も安心です。

■あわせて読みたい■

ダイビング

画像引用元:Pixabaytuturgiresさん

水中で呼吸するためのタンクを背負って海に潜り海中散策をするダイビング。健康であれば初心者でも簡単に楽しめます。シュノーケリングでは行けないような深い場所には、別世界の美しさが待っています。運が良ければウミガメ、マンタやイルカに出会えることも。

フィッシング

画像提供元:写真ACのSATO3さん

釣り好きにはたまらないのが宮古島の釣りツアー。GT(ロウニンアジ)やマグロなどの大物を狙いにくる方も多いです。もちろん初心者も気軽に楽しめるコースもあるので誰でも挑戦できますよ。子供も大人も一緒になって夢中になれるマリンスポーツです。

■あわせて読みたい■

刺激的なダイナミックアクティビティ

パラセーリング

来間島

ボートに引かれたパラシュートに乗って、宮古島の綺麗な海の上空を空中散歩できるパラセーリング。360度絶景パノラマビューを独り占めの感動体験ができるんです。

フライボード

画像引用元:写真ACのじなんさん

水上バイクから噴出される強烈な水圧を利用し、身体ごと浮き上がるフライボード。初めはなかなか難しそうですが、慣れてくるとリアルに空中を飛んでいるような体験ができるので、一度は挑戦してみたいアクティビティです。

ジェットスキー

画像引用元:写真ACのたにまるさん

宮古島のエメラルドブルーの海を水上バイクで走り抜ける!とても爽快な気分になること間違いなしのジェットスキー。圧倒的なスピード感でスリル満点!免許がなくてもインストラクターの方が運転してくれるので初心者でも安心です

家族でのんびり楽しめるアクティビティ

サップ

SUP(サップ)とは、専用のボードに乗ってバドルで漕ぎ進むマリンスポーツ。サーフィンのように波乗りもできますが、穏やかな海なら初心者でもすぐに立ち上がることもでき、お子様からお年寄りまで気軽に楽しめます

シーカヤック

画像引用元:写真ACの⭐︎AKA⭐︎さん

シーカヤックとはパドルを漕いで海上を進み楽しむカヤックのことです。最近では船体が透明になっているクリアカヤックと呼ばれるものがあり、海の中がゆっくりと観察できるようになっています。

■あわせて読みたい■

海に入ることなく水中を堪能できるアクティビティ

グラスボート

画像引用元:写真ACのii_tomoakiさん

マリンスポーツとは少し違いますが、海遊びをしたいけれど海に入れない場合におすすめなのがグラスボート。船底が透明になっているので海の中をシュノーケルと同じように覗くことができます

宮古ブルーの海でやってみたい!

サーフィン

画像引用元:UnsplashKristin Wilsonさん

南国の海でのサーフィンに憧れている方も多いのでは?宮古島にはサーファーも多く、波乗りポイントもたくさんあります。エメラルドグリーンの海でサーフィンデビューをするのもおすすめですよ。

ウィンドサーフィン

画像引用元:PixabayDimitris Vetsikasさん

ウインドサーフィンはサーフボードに帆があり、風を使って水面を走るマリンスポーツです。宮古島ではプロの選手も参加する大会も開催されているくらい、いいポイントがあるんです。水上を時速50キロのスピードで走ることも!

■あわせて読みたい■

雨の日でも楽しめる?

宮古島の天気は変わりやすく、天気予報もあてにならないことが多いんです。夏の晴れた日でも突然のスコールに襲われることも。

「マリンスポーツをするには晴れていないとできないの?」そんな心配は無用です。雨が降っているからといってマリンスポーツは中止にはなりません。晴れていた方が海の色が綺麗だったりと、いいこともありますが、雨の日でも楽しめるものばかり。

今回ご紹介したマリンスポーツは基本的に雨天決行です。マリンスポーツでは雨よりも海況の方が重視されるので、晴れていても海が荒れている場合は中止になったりします。天気よりも海況を要チェックですね。

■あわせて読みたい■

まとめ

今回は様々な種類のマリンスポーツをご紹介しました。スリル満点の刺激的なものからのんびりと海を堪能できるものまで、新しい体験で開放的な爽快感を感じてみては?

マリンスポーツは基本的に夏のイメージが強いですが、ウェットスーツなどを着用することで冬でも楽しめます。どんな季節でもその時期の良さがあり、それぞれの楽しみ方を見出すのも面白いです。

体験ツアーなどはホームページなどからネット予約するのが主流のようなので、検索してみてくださいね♪ 宮古島の海に魅了されること間違いなしです。最高の旅の思い出を作りましょう。

関連記事