1. HOME
  2. ブログ
  3. 宮古島のおすすめ焼肉店は?宮古牛を食べられる人気店5選+α

宮古島のおすすめ焼肉店は?宮古牛を食べられる人気店5選+α

宮古島の太陽を思いきり浴び、美しい海を心行くまで楽しんだら、やっぱり食べたくなるのが「お肉」。宮古島にはブランド牛「宮古牛」が食べられるお店が数多くあります。この記事では、宮古島にあるおすすめの人気焼肉店を紹介します。子連れ歓迎や女性も入りやすいお店も登場するので、気になるお店にぜひ足を運んでみてください。

そもそも、宮古牛ってどんな牛?

宮古島を訪れたら必ず食べたい食材のひとつ「宮古牛」。沖縄を代表するブランド牛として知られ、「宮古島で15か月以上肥育された黒毛和種のみ」が宮古牛を名乗ることができます

宮古島では1万頭以上の牛が飼育されており、その多くは子牛のうちに本島に出荷されます。ただ一部の子牛は宮古島に残り、それらが1年3か月以上飼育されて宮古牛となるのです。そのため宮古牛はとても希少で、美食家からは「幻の牛」とも称されます

宮古島の焼肉店5選!予約必須の人気店を一気に紹介

ここでは宮古島に数ある焼肉屋さんのなかから、厳選した5つのお店を紹介します。いずれも宮古牛を取り扱っており、絶品焼肉が楽しめるところばかり。

なお、人気店なので、訪れる際は必ず予約をしましょう。夕方のオープンからすぐに満席になることも珍しくないので、夕食難民にならないためにも事前予約は欠かさず行うことをおすすめします。

焼肉なかお

 

この投稿をInstagramで見る

 

焼肉 なかお(@nakao_1205)がシェアした投稿

「焼肉なかお」は宮古島繁華街のメインストリート・西里通りにある焼肉屋さんです。黒を基調とした店内は高級感があり、プライベートに食事を楽しめる個室も完備。仲間内だけで落ち着いて焼肉を楽しみたい方におすすめのお店です。

もちろんお肉や料理の質も高く、宮古牛を1頭買いしているので希少部位の品ぞろえも豊富です。サイドメニューでは島らっきょうや宮古そばなど、島ならではの味覚も堪能できます

ワイン、焼酎、泡盛などお酒のラインナップも幅広く、飲み放題メニューも用意されているのでお酒好きの方にもおすすめです。

焼肉喜八

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮古島焼肉 喜八(@kihachi13)がシェアした投稿

「焼肉喜八」も島内随一の人気店。こちらのお店も宮古牛を1頭買いししており、厳選された上質なお肉を味わえます。ミスジ、クラシタ、カイノミなどの希少部位も取り扱っており、いろいろなお肉が食べられる5種盛り合わせは、喜八を訪れたら必ず注文したいメニューのひとつです。

さらにサイドメニューにもこだわっており、キムチやチャンジャは韓国料理で有名な大阪・鶴橋直送のものを提供しています。なお、喜八は本館と別館の2店舗あり、定休日が異なるので、もし片方のお店が休みでももう片方のお店にトライしてみてください(本館は月曜日、別館は水曜日が定休日)。

炭火焼肉 琉宮苑

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆもり(@yumori58)がシェアした投稿

「炭火焼肉 琉宮苑」は宮古島南東部・シギラリゾートのなかにある焼肉屋さん。シギラリゾートには和食や洋食、様々な飲食店がありますが、琉宮苑はリゾート内でも一番人気のお店です。

店内はとても広く、席数は約70席。個室もあるので小さい子ども連れの方にもおすすめです。アラカルトはもちろんのことセットメニューも充実しているので、ご自身のスタイルに合わせて焼肉を楽しめます。

焼肉 権兵衛

創業40年以上の老舗「焼肉 権兵衛」は、宮古島に最初にできた焼肉屋さんとして地元の方にも人気の高いお店です。かつてプロ野球チームのオリックスが宮古島でキャンプをしていたころ、選手やスタッフがこのお店をよく利用していたそうで、店内にはサインやユニフォームが所狭しに並びます。

宮古牛はもちろんのこと、自家製のキムチやナムル、クッパなども絶品です。家族経営のお店なので、店員さんもとてもアットホーム。昔ながらの焼肉屋さんの雰囲気を味わえます。

宮古島 焼肉 火神

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tao.gourmet(@tao.gourmet)がシェアした投稿

「宮古島 焼肉 火神」はイオンタウン宮古南内にある焼肉店。半個室を備えているので、カジュアルから接待・会食まで幅広いシーンで利用できるお店です。

当然、こちらでも宮古牛を扱っているのですが、火神で仕入れる宮古牛は5等級のもののみ。お肉の質にこだわっており、ホルモンや希少部位など、焼き物メニューも豊富です。炭火焼肉なので、ジューシーさをそのままにお肉本来のうま味や食感を堪能できます。

【番外編】焼肉だけじゃもったいない!宮古牛をステーキで食べられるお店

沖縄県は焼肉だけでなく、ステーキ文化も色濃い地域です。戦後以降、アメリカ産の牛肉が安く流通したことから、沖縄では日常的にステーキが食べられています。「飲んだ〆にステーキを食べる」、なんてことも珍しくありません。

宮古島を訪れたら焼肉だけでなく、絶品ステーキもぜひ味わってみてください。最後に番外編として宮古島にある人気のステーキ店を紹介します。

キャプテン・メリアン

 

この投稿をInstagramで見る

 

@ocicasがシェアした投稿

1979年オープンの老舗ステーキハウス。店内は客船風の内装になっており、まるで船の中で食事をしているかのような雰囲気に浸れます。ステーキは炭火で焼いているので、うま味がぎゅっと閉じ込められており絶品。お肉だけでなくエビや貝など海鮮グリルも取り揃えています。

ユキシオステーキ

「宮古牛と宮古島の恵みを雪塩で」をコンセプトとした、鉄板焼きスタイルのお店。シェフとの会話を楽しみながら、目の前でお肉を焼いてもらえます。座席はすべてカウンターで、メニューはランチ・ディナーいずれもコーススタイルとなっています。

DOUG‘S GRILL(ダグズグリル)

「DOUG‘S GRILL」は「多良間牛」のステーキが味わえるお店。多良間牛とは宮古島のお隣にある多良間島で育てられる和牛です。洗練された店内がとてもおしゃれで、記念日や特別なお祝いにもピッタリの雰囲気。

喫茶レオン

「喫茶レオン」はコーヒーやサンドイッチ、タコスなどが味わえる24時間営業の喫茶店。島民に人気のお店で、ここのステーキはお店一番の看板メニューです。外観がかなりディープなので一見さんはちょっと入りづらいかもしれませんが、気になる方はぜひ立ち寄ってみてください。

RuGu Glamping Resort

本記事の編集公開を行っているRuGu Glamping Resortでも、BBQとホテルディナーを融合させたお食事「グランピングディナーコース」を提供しています。

食材や機材の用意はもちろん、調理も一切不要。厳選した食材を焼き師が一つひとつ丁寧に、お客様の目の前で調理いたします。お連れ様との会話を楽しんだり、満天の星空を眺めたり。ゆったりとバーベキューを楽しんでいただけますので、ぜひご利用ください。予約は前日18時まで受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

■あわせて読みたい■

まとめ

宮古島には美味しい焼肉屋さんが数多くあり、食べられるお肉のバリエーションも豊富です。みんなでワイワイと食事を楽しむもよし、少人数でしっぽりと宮古牛に舌鼓を打つのもよし。今回ご紹介したお店を参考に、ぜひ宮古島の食を堪能してみてください。

関連記事